google personalized home

http://www.google.co.jp/ig
google desktop2を使いつつもpersonalized homeをやってみた。
これは思った以上に便利。地味に使えるんじゃないだろうか。


要はgoogleのトップページを好きなようにカスタマイズできるというもの。
別にfirefoxの右上に検索窓があるからトップページなんて行かないんだけど
カスタマイズできるとなると自分のポータルとして使えそう。
カスタマイズとして一般には用意されたニュースを入れていくんだろうけど
それではいまいち使い勝手が良くないのではてなと連動させてみた。
RSSフィードを読み込めるというのはいいものである。


コンテンツの追加→セクションの作成→rssアドレスを突っ込んで実行
このプロセスは数回繰り返して、今結局9つのセクションに落ち着いた。

  • 上段はtech.memeorandum、Lazysuits受信箱、Gmail
  • 中段はphoのお気に入り、ブックマーク、天気
  • 下段はLazysuits知財podcast、トップニュース、LazysuitsNEWS

何がいいたいかというと、9つのサイトを登録するより
はてなRSSでミックスさせてそこから出力されたRSSを使ったほうが
画面に変化が出ておもしろいし、非常に使えるということ。
お気に入りというのははてなbookmarkで登録しているお気に入り。
画面の中にGmailがあるってのは便利だな。
天気はやや不満だ。どうして釧路があるのに京都がないんだろう。大阪にした。
これがajaxで自在に動くのでなかなかおもしろい。
各記事の表示件数を自由の変えられるというのもいいな。