google personalized homeのタブが便利

なんか近頃この質問の影響なのか、やけにアクセスが多い。
人力検索はてな - はてなdiaryにあるブログで、あなたのお気に入りを教えてください。 お気に入りの理由や、そのブログ、ブロガーの魅力も、なるべく詳しく教えてください。お願いします。..
http://q.hatena.ne.jp/1163165460

物事をきっちりこなすところ。更新をサボらないところ。アンテナを張り巡らせて、有用な情報があると紹介してくれる
すこし読んでみましたが、いいですねこの方のブログ。自己紹介も非常にわかりやすくて、無駄が無くて良いですね。さらに読んでみます。ありがとうございました。

ということで非常にありがたいんだけど、「有用な情報」という点であまり期待に応えられてない気がした。そういうわけで、いくつかそのへんのニーズに応えられそうなことを書いてみようと思う。


最近かなり使い込んでいるgoogleのトップページ。パーソナライズドってやつ。
6つまでタブが使えるようになって、格段に使い勝手が向上した。
Going My Way: Google Personalized Homepage日本語版でもタブが利用可能
http://kengo.preston-net.com/archives/002879.shtml
さらにタブを追加できるっぽいけど、6つでも十分使える。


まずなんと言っても便利なのは、RSSを読み込めるところ。
http://www.google.com/ig?hl=ja
にアクセスして、右端の「コンテンツを追加」ってのをクリックして、「URL を指定して追加」をクリックする。そこでRSSを配信しているサイトのURLを貼付けて、「追加」を押して、「ホームページに戻る」をクリックすれば完了。一旦取り込んでしまえば、ドラッグして好きな場所に配置できるから自由自在である。RSSの場合は、最新の9件まで表示できるから並べてみられて便利。
近頃、ローカル情報もけっこう重要だなと思っていて、
シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース
http://www.shibukei.com/
六本木経済新聞 - 広域六本木圏のビジネス&カルチャーニュース
http://roppongi.keizai.biz/
アキバ経済新聞 - 広域秋葉原圏のビジネス&カルチャーニュース
http://akiba.keizai.biz/
銀座経済新聞 - 広域銀座圏のビジネス&カルチャーニュース
http://ginza.keizai.biz/
を見ているのだが、いちいちページを開いておくのが面倒くさい。自分にとって有益な記事は一部なので、わざわざRSSリーダーにいれる必要もない気がする。そんなとき、このPersonalized Homeに登録しておくのが便利。最新記事9件×4が一目で分かる。だいたいタイトル見れば見たいかどうかわかるんで、これで十分。cnetとかスラッシュドットとかtechcrunchとかengadgetとか更新頻度が高いやつはRSSリーダーに入れておくとつらいんで、もうだいたいPersonalized Home行きになっている。たまに見逃しても大した影響ないし。


さらに、便利なのは今のホームの状態。
左側にRemember The Milk。ここにおくと便利すぎ。
この場で追加とか延期とか完了とか操作ができる。
真ん中にはGmailgoogle docs。勝手に更新してくれる。
右側にgoogle notebookとgoogle calendar
google notebookは未読記事を突っ込んでいるんで
そこから引っ張り出す時にまあまあ便利。
なんというか、完全にワンストップになっている。
そういうわけで、google personalized home凄い。