2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困のない世界を創る

先日、ハヤカワ・ノンフィクションのブログで 2006年度ノーベル平和賞受賞者で『貧困のない世界を創る』の著者、バングラデシュ・グラミン銀行総裁、ムハマド・ユヌス氏が来日します! という情報を入手したので、ちょっと見に行ってきた。 前半はそれほど勢…

第2回The Economist読む隊

開催概要 3/27(金)20:00〜22:00@品川区某所 参加者:id:shiumachi,id:kany1120,id:pho 1段落ずつ割り振って、10分時間を取って読み、順に解説。 教材 The Economist March21th-27th 2009 Face Value(Tony Fernandes, AirAsia) http://www.economist.com/peop…

第1回The Economist読む隊

はじめに 現在、毎週土曜朝にカフェに集まって、各自淡々と勉強して、 その後一緒にランチを食べるという会をやっているのだが、 平日夜もなんかやりたいな、なんてことを思っていた。 以前は、英語隊(id:eigotai)なるものを月1〜2回金曜夜に 渋谷のルノアー…

オデュッセイア(下)

いろいろエピソードを詰め込んでいた上巻とは違って、 下巻は、単純明快なストーリー展開だった。 彼に答えて、眼光輝くアテネが言うには、 「あきれた頑固者じゃな。並の男ならば、たとえそれが死すべき宿命を荷う唯の人間で、神ほどの才覚を持たぬ助勢者で…

ピアノの森

我が家に「ピアノの森」という漫画が14冊セットでやってきた。 ヤフオクで落札したらしい。なんとなく読み始めてみたら、面白くて 3日くらいで読み終えて、映画を見て、15巻も買ってきて、 早く16巻が出ないかな、と思うほどこちらがはまってしまった。 たま…

京都に行ってきた

単なる飲み会が楽しそうなので、ちょっと京都に行ってきた。 3月6日に、西陣町家スタジオで「単なる飲み会@京都」をします。ことの始まりは(たぶん)A氏が「わざわざ京都で、単なる飲み会する」って宣言したことからだったと思います。しかし、まぁそんな…

IQlight

コペンハーゲンのデザインミュージアムで買ってきた。 I Qライトは1973年にデンマーク人のHolger Strom(ホルガー・ストロム)によってデザインされた北欧インテリアではもっとも有名なライトです。一つのモジュールを、9枚から120枚使用して組み合わ…

近頃の情報源

うちにはテレビがない。新聞は1月末でやめた。 ネットがあるから大丈夫・・・なんてことは言わない。 現在の主な情報源は、ラジオと雑誌。 ラジオあさいちばん http://www.nhk.or.jp/radiodir/asa/ ラジオは昼に近づくにつれてアホっぽい番組が増えるけど 朝…