第2回The Economist読む隊

開催概要

  • 3/27(金)20:00〜22:00@品川区某所
  • 参加者:id:shiumachi,id:kany1120,id:pho
  • 1段落ずつ割り振って、10分時間を取って読み、順に解説。

Face Value

今回取り上げられているのは、AirAsiaのTony Fernandes氏。
音楽業界を去り、マレーシアを拠点とする格安航空会社を立ち上げた人。
それまで長距離路線の格安航空会社の例はなく、航空業界に激震が走った
911の直前だったこともあり、難航したものの成長を続けている模様。
GEキャピタルにボーイング747をリースしてくれって頼んだり、Ryanairの
前のトップに助言されたり、マハティール首相にバックアップを頼んだりと
非常にアクティブに動き回っていて興味深い。それによくまとまっている。
CEO自ら手荷物を運んだり、客室乗務員や地上係員の仕事を時々するのも
なかなか新鮮に感じた。一度利用してみたいと思わせられる文章だった。
詳しくは、この議事録を参照されたい。
http://d.hatena.ne.jp/kany1120/20090327/1238168279

Politics this week

前と同様に、普段入ってこないニュースがざっと見られるので便利である。
またブッシュに靴を投げたジャーナリストが出ていたけど、気に入ったのかな。
感想として、どこの国でもけっこう似たようなことが起こっているんだなと思った。

反省点

これもやる予定だったけど、時間切れであえなく断念。
まあ急いでやって理解度が下がっても意味がないので、悩ましいところ。

次回について

  • 4/3(金)20:00〜22:00

教材候補

個人的に気になるものとして

最後に

参加希望、アドバイス、お勧め、次回やりたいもの等何かあれば遠慮なく。