2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館を利用してみる

大学生の頃は、ほとんど図書館を利用してなかった気がする。 必要な論文は研究室でオンラインで入手できたし、 本は基本的に借りずに買っていたので、あまり必要としていなかった。 強いて利用したといえば、フランスに旅行に行く前にフランス語を 勉強した…

DNA

しばらく放置してたけど、読んでみたらかなり面白かった。 青木薫訳の時点である程度の面白さは保証されているんだが。 DNAJ.D.ワトソンおすすめ平均 科学におけるモラル・・・・・・・・衝撃。遺伝学は何処へ行くか最高の研究者による、素晴らしい、生命の…

ICJS Event: The One-Laptop-Per-Child projectに行ってきた

先日スラッシュドット経由でこんな記事を見つけた。 11月19日の19:30-21:30にテンプル大学ジャパンキャンパス三田校舎でOLPCについてお話します。 タイトルにOLPCと付いていますが、例によってSqueak Etoysとそれにまつわる話が多くなると思います。また、恐…

なかなか書けない

二重らせんを発見したジェームス・ワトソンのDNAという本が 非常に面白く、中身も充実していたので紹介しようと思うのだが これをどうまとめたらいいんだろうか、と思うとなかなか進まない。 その前にソーシャルブックマークについて書こうと思って、 書き始…

The World is flat 3.0 前編

iTunes storeのiTunes Uでいろいろなコンテンツが無料で見られるけど 何から見ればいいか正直よくわからない。そんなときはTop downloadsが いいかもしれない。いわゆる人気のコンテンツというやつだ。 上から眺めていて気になったThe World is flat 3.0を見…

自薦「良かったら読んでねエントリ集」

ブログの振り返りみたいなことをやりたいなあと思っていたところなので、 いままでにみなさんが書いた記事の中で「これを読んでもらえると嬉しいな」「これはがんばりましたですよ」「オススメでっす」という記事をいくつか選んで(3から10個くらいまで)…

女子大生会計士の事件簿

数年前から気になっていて、けっこう前に譲ってもらったんだけど ほったらかしで読んでなかった。最近読んだので感想を書こう。 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)久織 ちまき おすすめ平均 ミステリー小説を期待するとがっかり…

IVのネイサン・ミアボルトのインタビュー

特許周辺のホットな話題の一つとして、intellectual ventures(IV)が 挙げられるかもしれない。マイクロソフトの元CTOが立ち上げたこの会社が 日本に進出してきたらしいけど、何企んでるんだ?って話を見かけた。 以前レビューした本には、この会社でやって…

9月・10月のレビュー

目標は意識しないと達成しにくいものである。 元旦にいろいろ目標を立てたけど、全然できないまま 今年も残すところ2ヶ月。できるところからやっていこう。 婚姻届を出した 引っ越した 自転車通勤を始めた 大子に行ってきた 結婚の写真撮影、食事会をした …