図書館を利用してみる

大学生の頃は、ほとんど図書館を利用してなかった気がする。
必要な論文は研究室でオンラインで入手できたし、
本は基本的に借りずに買っていたので、あまり必要としていなかった。
強いて利用したといえば、フランスに旅行に行く前にフランス語を
勉強したくなって、大学にあるビデオを10時間分くらい見たことくらい。


しかし、ないものねだりというか、よくわからないけど
図書館が気になってきた。去年はこだて未来大学の図書館に行ったからかな。
そして、先日たまたま行った東工大の図書館が気に入った。
http://www.libra.titech.ac.jp/welcome.php
一般の人でも入れるのが素晴らしい。利用カードも作った(近所なもので)。


どうせならもっと活用したいなと思って、自分のbookタグを漁って、
OPACで検索。でも、いくつかやったけど、なんか面倒になってきた。
で、greasemonkeyを書こうかと思ったけど、その前に探す。
図書ken - Library Book Search GMScript Generator
http://s.tadafumisato.com/tosyoken/
これ便利。大学図書館と区立図書館を両方利用しようかな。
2ヶ月前の引っ越しで、けっこうたくさんの本を処分してきたわけで、
借りるという選択肢もありかなと思う今日この頃なわけである。
まあ、本ばかり読んでいてもしょうがないので、そろそろ買い出しに行く。