2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット(岩波文庫)

今読んでいるロボット兵士の戦争という本がとてもとても面白いので、ロボットが気になりはじめた。そんなわけで「ロボット」という言葉が最初に出てきたカレル・チャペック(チェコの作家)の戯曲を読んでみた。 「人間を十年もかけて作るなんてナンセンス。…

不戦無敵の影殺師

shiumachi氏が面白いというので1巻を読んでみた。面白かったので2巻も読んだ。 「自分の強さ」を証明したい、でも「強い」だけでは食べていけない。こうした異能力者が抱える悩みに対し、本巻ではまだきれいな解決策を出せていません。 異能力者が抱える承認…

ゾンビ特許

某所より課題記事が出ていたので読んでみた。 Free exchange: Zombie patents | The Economist 特許により独占的に薬を販売していた製薬会社が、特許期限満了間近に取れる対策は3つあるとこの記事は言う。 マーケティングを頑張って、売り上げを維持しようと…

めしぶろぐ@アルメニア

最後はいつものようにめしぶろぐ。 ギリシャ風サラダ。トマトとチーズがとても美味しい。 ジャガイモと鶏肉。ちょっと肉の塩味がきつかった。 ケバブ。これまた食べたい。 トマトスープ。トマトが美味しいので当然トマトスープも。 こういう食卓が質素だけど…

アルメニア・ゲガルド修道院

エレバンから日帰り観光ということで、エレバン近郊のゲガルド修道院に行く。その途中で見晴らしのいいところに立ち寄って、ようやく見えたアララト山。 ずっと天気がいまいちだったのだが、この日はよく晴れていた。そしてゲガルド修道院に着いた。ここの建…

AmazonのFire phoneに提供するものと得られるもの

何かを提供して何かを受け取るというのはよくある話。電話帳情報を提供してLINEを無料で使うし、コンテンツ内広告を許可することでGmailを無料で使う。Amazonの新しい携帯電話でもそうなんだろうと思った。 速報:アマゾン Fire Phone 発表。4.7型HD液晶、視…

アルメニア・ノラヴァンク修道院

ゴリスを出発し、エレバン方面に向かう。途中で立ち寄ったのはアルメニアのストーンヘンジと呼ばれるゾォラツ・カレール。 ずっと遠くまで見渡せる場所に雑然と転がっている石。不思議と綺麗な孔があいているものが多い。なんのためにこんな孔をあけたのかは…