2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とシンガポールの税金

本日、日本の税金高いよねって話をしたので軽く調べてみた。日本に居たときに自分が東京都在住で電機健康保険組合に加入していたのでそれをモデルケースとする。 所得税の税率 330万円を超え 695万円以下 20% 控除427,500円 695万円を超え 900万円以下 23%…

マネーボールとその後

二日続けて野球ネタ。マネーボールという作品が映画化されたようだ。 非常に大雑把に言ってしまえば、出塁率を重視して掘り出し物の選手を獲得して金持ち球団に立ち向かうという話である。でもこの原作は2003年に出ており、現状は既にけっこう変わってきてい…

ホークス日本一

こんなことを書くとまた「にわか」が、、などと思われそうだが、にわかですらないので安心して欲しい。何しろ10年くらい野球を見てないのだから。今回だって、そろそろ日本シリーズかなと数日前にふと思って検索して、なんか竸ってると知り、今日ネットで…

地下鉄

10月にcircle lineという黄色で書かれた路線が開業して個人的にけっこう便利になったシンガポール。 今せっせと作っているのは下の路線図の点線部分。 東京の地下鉄やJRと比べるとまだまだ網羅しているとは言い難く、バスを使わないと行けない所が多い。 駅…

新ブログとその他いろいろ

ブログを1つにするか複数にするかというのはけっこう悩ましい問題で、きっといくら考えても答えが出ない類の問題で、その場の思いつきで行動したほうがいいんだろうなあと思うので、そうすることにする。 新ブログその1 ー まったり生活日記(仮) http://p…

MR.PRATA

法学部があるキャンパスのすぐそばにMR.PRATAという店があって、よく行ってる。 non-vegi prata set SGD6.4(400円くらい) 肉は羊、鶏、魚から選べて、これは鶏。飲み物はライムジュース。 これは羊肉。 ナンも美味しい。 イタリアンプラタ。プラタなのに中…

石狩鍋的なもの

自炊をするときは、外でなかなか食べられないものの方がいい。 石狩鍋的なものを作ってみた。 材料(2人分): 鮭 2切れ 人参 2本 ジャガイモ 2個 豆腐 1丁 えのき茸 適量 長ネギ 適量 だしの素 少々 味噌 適量 醤油 少々 みりん 少々 鍋に湯を入れて沸…

肌にやさしい食器洗い洗剤

以前何度か指先が荒れたことがあり、なんでかなと思っていろいろ試した結果、食器洗い洗剤が原因のようだった。でも水仕事をしないわけにもいかないので、洗剤を使わずにどうにかできないか可能性を探ることにした。 レック 激落ちパパ S-026 Pril Sensitive…

Computing for the rest of us

Computing for the rest of usという言葉がふと思い浮かんだ。自分は情報学科出身でもないし、いわゆるIT系の仕事をしていたわけでもないけれど、様々な事柄を計算機で処理をするのは今後ますます重要になる気がした。 問題/データを見つけることから始める…