2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大分六日目・大観峰と蕎麦街道(熊本)

この日は、大分在住の方に車で案内してもらった。実際のところは大分ではなく熊本県にまで足を伸ばしていたわけだけど。 臼杵で拾ってもらって、臼杵城跡を少し見て、それから阿蘇山を見渡せる大観峰へ。 全体を見渡すにはちょっと離れた方がいいんだなとい…

大分五日目・湯布院と臼杵磨崖仏

湯布院で気になる美術館があったのでまずはそこへ向かうことにした。途中でけっこうもくもくと湯気が出ていて、別府同様ここもかなり桁違いに温泉が湧いているんだなと思った。 駅から離れて坂を上がっていくと、温泉と美術館のたくさんあるエリアにたどり着…

大分四日目・香りの博物館と内成棚田

鉄輪温泉近辺を散歩するところからこの日はスタート。 結局むし湯はやらなかったけど、こんな感じの趣深い建物が多い。それから驚いたのは、温泉が出すぎて至る所で湯気が立ち上っていたことである。別府と湯布院はそういう意味で別格だと思った。 たまたま…

大分三日目・耶馬溪と中津

この日は朝からバスで耶馬溪へ。目的地はメイプル耶馬サイクリングロード。久々に自転車で走ろう計画。 耶馬溪には3つのサイクリングターミナルがあって、真ん中の耶馬溪サイクリングターミナルが一番自転車の台数が多く便利そうなのでとりあえずそこに行っ…