2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ、スロバキア旅行まとめ

概要 1日目:チェコ入国。宿の近くを散策。Prague泊。 2日目:カルロヴィ・ヴァリにてガラスミュージアム、国際映画祭。Plezen泊。 3日目:ボヘミアの古城チェスキー・クルムロフ。Cesky Krumlov泊。 4日目:テルチ歴史地区、トシェビーチのユダヤ人地区。Tr…

共産主義とチョコレートと教会コンサート

朝食食べて、両替して、 朝から共産主義について学ぶ。 マルクスとかレーニンとか。 教育とか、当時のゆかりのものがいろいろ。 よくまあこんなにつくるもんだな。労働者を力強く書くのが特徴。 冷戦当時アメリカをこんなふうに見ていたのかというのが分かっ…

カルルシュテイン城、ドボルザークミュージアムを見学

宿のネットの調子が悪かったので朝マック。どこでも同じ物ってのもたまにはいいな。そして朝食。 バスでBerounに行ったらアヒルがたくさんいた。 なんか市場をやってた。 GeoParkってとこで石ころ見学。安山岩、玄武岩とかチェコ語で説明されてもわからん。 …

プラハのショッピングセンター、スタジアム、中心部を見学

朝ごはん食べて、次の宿に荷物を持っていく。 近くにショッピングセンターがあったので行ってみた。いつになく動いているからかお腹がすく。 ちなみにこのショッピングセンターはO_2アリーナに併設されている。O_2というのはdocomoとかstarhubみたいな通信会…

プラハの教会で音楽鑑賞

軽くパンを食べて、電車に乗ってBrnoからPrahaへ。 既に昼になっていてお腹がすいてたのでいろいろ食べた。 チェックインしてカレル橋へ。残念ながら雨。 モルダウ増水中。 プラハ城がみえた。それにしても雨なのに浅草みたいに混んでる。 旧市街地も混雑。 …

4万人分の人骨があるクトナー・ホラの教会(閲覧注意)

バスターミナルで朝食を食べて、バスで1時間と少し移動してKutna Hora到着。 いまいち見所がわからずふらふらしていたら市場がやってた。教会は修復中。 もうちょっとふらふらしていたら、でかい建造物を発見。 やはり地図だけではイメージが湧かないな。 教…

ブルノのミュージアムを見学

宿の朝食を食べて、ゲーデルの生家を目指して散歩。 しばし迷ったがあった。正直、これだけかよって思った。今は薬局らしい。 ブルノのテクノロジーミュージアムに到着。入り口にこんなのがあった。 車がたくさん飾ってあったり、 メカニカルで、歯車たくさ…

チェコに再入国、聖三位一体柱のある町オロモウツ

朝ごはんを食べて、軽くZilina市内を散策。 駅のステンドグラスがかっこいい。 洗濯物を乾かしたり郵便局に行ったりしていたら昼になってしまった。 いよいよチェコへ。車窓からの景色が素晴らしい。 いつ国境を越えたのかよくわからなかった。 Olomouc到着…

高いところからブルノの街並みを一望、スイーツ(笑)

朝ごはんを食べて、トラムに乗って駅へ。 バスでいくほうが安くて早いらしいけど、なんとなく電車で。 真ん中の駅で1時間待つことになったので散歩。 昼ごはん Brno到着。宿到着。 近くのお城に行ってみた。 なんか夜にイベントをやる雰囲気。 お城を見てま…

自然の中でまったりと過ごす一日

駅で焼き立てのパンをゲットして、電車に乗り込む。目指すはLiptovsky Mikulas. ちょっとチーズを食べに行こう。バスに乗ってZiarska dolinaへ。 バス停着いた。Salasまで歩く。 城もいいけどこういう景色もいい。針葉樹を見ると札幌の植生を思い出す。 こん…

戦車見て、教会見て、ケーブルカーに乗る

バスターミナルで朝ごはん。煮込み料理がうまい。 ここらへんは木造建築の教会で有名らしい。上のほうが玉ねぎみたいになってるのが多い。 そんなわけでウクライナとポーランドとの国境付近に来てみたら、軍関連のものがごろごろしてた。 ソ連とドイツがここ…

スロバキアのスーパーマーケット事情

まずはペンションで朝食。パンもハムも羊のチーズも美味しい。 今回の旅行で初めて雨にあたる。でもバス停へ。 この日はひたすら移動だったので、途中で行ったスーパーマーケットの様子を紹介。単位はユーロ。 ハイネケンの5リットル缶。地元のビールはこん…

鉱山について現地で学ぶ

バスターミナルに移動して朝食。あんまりうまくなかった。黒いのはTopvarとかいうやつ。コーラっぽかった。 よくわからんところでバスを降ろされて、乗り換え。Banska Stiavnica到着。町の中心部まで歩く。 ここは炭鉱の町。博物館があったので入った。 模型…

ブラチスラバを散策、音楽を愉しむ

列車で国境を越えて、スロバキアの首都ブラチスラバに向かう。ベオグラード(セルビア)まで行く列車らしい。 スロバキア着いた。駅の両替レートのぼったくりっぷりが半端じゃない件。円ユーロの売り買いで40円も開きがあるとは。 結局中心部の銀行で115円/…

モラビア南部のワイナリー・ワインセラー探訪

宿で朝食を食べてもいいということなので、パンを焼いてハムとチーズとジャムをのせて食べた。別に特別なことをしなくても美味しい物は美味しいんだな。とりあえずバスでBrnoへ行く。Brnoはこの国で2番目に大きな都市というだけあって、バスターミナルも大き…

テルチの塔から見た景色、トシェビーチのユダヤ人地区

起きてチェックアウトしようかと思ったら、宿の人がいなかった。そもそも宿は土産物屋の上で全3室しかない。とりあえず朝食。 カフェラテの泡ってこんなに美味しいものだったんだなー。ターキーサンドイッチもシンプルだけどブリーチーズとよく合う。朝御飯…

ビールな旅、ボヘミアの古城チェスキー・クルムロフ

ビールな旅、その1。Plzen駅前のピルスナーウルケル。Cash and Carryってわかりやすくて良い。 電車で2時間かけてCeske Budejoviceに移動。駅前にあったのはBudwiser。ビールな旅その2。アンハイザー・ブッシュ社がこのビールの人気にあやかろうとしてこの…

ガラスミュージアム、映画祭、温泉街、終バス乗り遅れ

5時くらいに目覚めて、ブログを書いた。それから地下鉄でプラハ中央駅に向かい、駅で朝食を食べて、列車に乗る。 駅にはかっこいい自転車がたくさん。朝食はフォカッチャにチーズとプロシュートハムとトマトを挟んだだけのものだけど、それが美味しい。素材…

プラハ到着

0:55にシンガポールを出て14:10にプラハ着。時差は6時間なので19時間くらいかかったか。あまりおすすめはしないルートだ。 プラハの空港で両替をして、Airport Expressに乗って、なんとかrepublikyとかいう駅に行く。そこから歩いてホステル到着。郊外の方は…

初めてのエミレーツ航空

暑くて歴史の浅い南国から脱出したくなって、それならヨーロッパに行こうと思って航空券を探したらプラハ行きのエミレーツ航空が一番安かった(燃料、税金込みで9万円台)。そんなわけで、シンガポール発、ドバイ経由、プラハ行きのはじまりはじまり。シンガ…