2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな

はてなブックマークを利用した便利なgreasemonkeyスクリプトを紹介しようかと 思うんだけど、読んだ人にその価値を理解してもらうためにははてなブック マークを説明する必要があり、そのためにははてなとソーシャルブックマーク を説明する必要がありそうだ…

新聞がなくなる日 後編

シリコンバレーツアーのエントリーシートっぽいやつをさっき書き上げて送った。 なんかいつのまにかぎりぎりになっていたがちゃんと間に合ってよかった。 近々その内容もアップロードするけど、今日はとりあえず、ずいぶん前に 書いた書評というか感想の続き…

アマゾンアフィリエイト

今日の夜実家に到着。新幹線の中で下流社会 下流社会 新たな階層集団の出現三浦 展 光文社 2005-09-20売り上げランキング : 362おすすめ平均 分析に疑問これがベストセラーになるというのがすでに…作者は統計学、社会学を勉強した方がいいAmazonで詳しく見る…

忘年会

去年は就活と称して何回か忘年会に参加したような気がするけど 今年は昨日行ってきた研究室のやつだけか。ずいぶん真面目だな。 で、昨日の忘年会だが、まず驚いたのは店の看板がなくかなりひっそりと 営業していること。でも中に入ると客はけっこういて、繁…

部品発注

金、土、日と普通に学校に来ている。開発職の人ってこんな感じなのかな。 それで研究が進んでいるんなら別にいいんだけど11月末をピークに なんか悪化してきている。そういうわけで条件を戻してやろうかということに。 ところが今日先輩に装置を壊された。替…

ジョジョネタ

ジョジョ、古いネタ、ときて、とあるサイトを思い出した。 再び見たくなって、自分の日記とブックマーク内を検索。 ビックリマン風ジョジョ http://www.ayu.ne.jp/user/decoration/gal324.htm 実写版ジョジョ http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/9449…

古いネタ

なんかドラえもんの最終回が流行っているらしい http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html 2、3年前にこの最後に出てくるフラッシュを見たことがあったので ストーリーは知っていたが、漫画版は初めて知る。 元ネタについてはwikipediaが詳しい。 http://j…

ブクログ

前から存在は知ってたんだけど、なんとなく登録してなかった。 今日登録して、どんどんもっている本を入れてみたら面白い。 http://booklog.jp/tana.php?ac=lazysuits 持っている本を全部突っ込んでソートしたりすると楽しそう。 カテゴリわけとかもやってみ…

world66

以前経県値というサイトを紹介したが、 http://d.hatena.ne.jp/pho/20051201#1133433474 その世界地図版があったのでやってみた。 create your own visited country map or check our Venice travel guide 空港で乗り継いだだけでも行ったことにしたのに14ヶ…

新聞がなくなる日 前編

11月6日に読み終えたので一ヶ月以上経ってしまった。 元毎日新聞の記者、編集局長だった人が書いた本。新聞の歴史や特徴 新聞販売店という形態や売り上げに占める広告費の割合などデータを用いて いろいろと書いてある。韓国やアメリカと比較して日本の新聞…

風邪ひくかも

今朝起きたら部屋の電気がついていて焦る。暖房もついていた。 そもそも問題は前日の4時間睡眠に起因しているようだ。 昨日ミーティング、研究会を終えて、日記を書いたりしていると 夜9時になってしまう。この時間になると吉野家と天一しか選択肢がない。 …

チャットツール

昨日はずっと研究会資料を書いていたわけじゃないけど、日記を書くゆとりが なかった。せっせとブックマークはしていたので、ちゃんと現実逃避はしてたが。 MSNメッセンジャーを入れているかというメールが来たので、いろいろと チャットツールのことを調べ…

寮のこと

家庭教師先で大学の寮について聞かれた。寮には3年と3ヶ月住んでいて 一人暮らしはその後の2年半だから他の人よりもこの質問には答えやすいはず。 あえて政治的なこと*1には触れなかったけど、金銭的に桁違いのメリットと どこでも生活していける自信がつく…

google desktop

ベータ版を使っていて、最近正式版がリリースされたので紹介しようと思う。 そもそもはgoogle desktop searchという自分のPCの中のファイルを検索してくれる ツールがメインだったんだけど、サイドバーとして進化したのがこのソフト。 ちょっとメモリを食う…

サドルの上で考えた

またまた疋田氏の本を紹介。アマゾンで見てみると最近かなり本を出しているようだ。 井沢元彦氏との対談が掲載されている自転車でめぐる日本史みたいなのも面白そう。 さて今回紹介する「サドルの上で考えた」 これは率直に言ってあまり自転車に関係ない本だ…

春休みの予定

教務から届いたメールによると2月2日が修論提出日で7日と8日が公聴会である。 学部の卒論関連がきっと15日くらいまであって最終日に打ち上げだろう。 3月24日あたりに卒業式みたいなのがあってきっと卒業できるはず。 で、会社に行くのがきっと4月1日から。…

大人の自転車ライフ

自転車ツーキニストという言葉を世に広めている疋田氏の本。 非常に読みやすく、なかなかおもしろいので好んで読んでおり これは三冊目だと思う。文庫でしかも薄いのですぐ読める。 大人の自転車ライフposted with amazlet on 05.12.13疋田 智 光文社 (2005/…

竜安寺、大徳寺、本法寺

AQ氏の日記に詳しく書いてあるが http://aqfe.at.webry.info/200512/article_8.html 昨日寺に行ってきた。最後の本法寺はコンビを解消して単独だが。 そもそもはAQ氏が別の予定がなくなって暇だ、京都に6年も住んでいるのに 全然寺社仏閣に行ってない、…

google

gmailやpicasa、google desktopなど完全にgoogle漬けなので 今日はちょっとばかりgoogleのことを書いてみよう。 自分のブックマーク内でgoogleという言葉を検索すると大量に見つかった。 その中から厳選して、非常に興味深いサイトをピックアップしようと思…

DHBR11月号 後編

では三回目。またまた長くなりそう 前回と同様目次を参考に http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200511.html サービス・サイエンスの可能性 森本典繁 日本IBM 東京基礎研究所 サイエンス&テクノロジー担当 部長 澤谷由里子 IBCS オン・デマンド・イノ…

Gmail

今日は半年前から使っているGmailについて書こうと思う 今から6年前(高校三年のとき)はe-mailとレタックスの区別がついてなかったくせに メーラーとかwebメールのことを書いて公開しようっていうんだから なんかおもしろいものである。e-mailって聞いたこと…

DHBR11月号 中編

二回ではおさまりそうにないので全三回にする。 気になったところをほとんどピックアップすると分量が多いな。 前回と同様目次を参考に http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200511.html シーメンス 日本ではヨーロッパの企業のことがあまりよくわから…

私大と浪人

某国立大学を第一志望とする高校三年生に主に数学を教えているのだが 「私立大って受けた方がいいんですか」って聞かれた。 全然行く気のない近所の私大を練習として受けておいた方がいいのかということ。 難易度的には第一志望をやや下回る。行きたい学部じ…

DHBR11月号 前編

購読してから一年が経過した。月一冊なかなかヘビーだが、一応積読ではなく ちゃんと読めている。そして非常にためになっている気がするので、一年前の選択は きっと間違ってなかったんだろう。支払ったお金のことは忘れてしまったので あと二年無料で送られ…

日記の方針

共犯マジック 昨日コンビニでクーリエジャポンを買って、今日本屋で日経サイエンスと 共犯マジックを買う。共犯マジックは写真がなかったのでテキストでリンク。 近頃雑誌買いすぎ。日経サイエンスは三年続けて一月号だけ買ってる。 カレンダー欲しさだろう…

1.5を導入

いまどきInternet Explorerをそのまま使っている人なんているんだろうか。 とりあえずそれだけはやめておけといいたい。効率が悪すぎるから。 タブブラウザにしよう。 http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html いつもこの日記を読んでいる人ならもううん…

経県値

ちょっとやってみた。経験値: 156 点http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?54044443414553444404433135444434444444044400440たぶん間違ってないとは思うけど親に確認してみないとわからないな。 国内はわりとまんべんなく行っているよ…

11月に読んだ本

http://www.checkpad.jp/l.php?id=10771 凶笑面 11/1 プロの論理力 11/3 新聞がなくなる日 11/6 papyrus vol.3 11/6 大人の自転車ライフ 11/8 触身仏 11/9 オランダモデル 11/11 メインディッシュ 11/13 孔雀狂想曲 11/20 サドルの上で考えた 11/23 ダ・ヴィ…