1.5を導入

いまどきInternet Explorerをそのまま使っている人なんているんだろうか。
とりあえずそれだけはやめておけといいたい。効率が悪すぎるから。
タブブラウザにしよう。 http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html
いつもこの日記を読んでいる人ならもううんざりしているだろうから
あまり触れないけど、Firefoxというブラウザを愛用している。
http://d.hatena.ne.jp/pho/searchdiary?word=%2a%5bFirefox%5d
やっぱり遊べるブラウザでオープンソースだからというのが理由だろうか。


近頃1.5がリリースされたので気になっていたんだけど、ちょっと様子見。
以前の激しい啓蒙活動でFirefox陣営に取り込んだari氏(現在かなり使い込んでる)
に1.5がリリースされるよって伝えて、実験台になってもらった。
いくつか拡張機能がまだ対応してないけど、動作は機敏らしい。
それでもまだ入れてなかったんだけど、今日この記事を読んで気が変わった。
http://mojix.org/2005/11/30/120211
XMLで斜線、曲線が描ける?本当か?ということで気になってインストール。


ここでダウンロードできる。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
特に問題なくインストールできたが、やはりいくつか拡張機能
対応していなかった。タブ管理はデフォルトでかなりこなれてきたので
特に何も入れなくても大丈夫そう。
なんかもうベータ版でいいやってことで、google拡張機能の最新版を探す。
http://b.hatena.ne.jp/pho/firefox/
Resizable Textarea http://jeremy.zawodny.com/blog/archives/005752.html
Greasemonkey https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=748
SessionSaver http://adblock.ethereal.net/alchemy.cgi/SessionSaver/
Super DragAndGo http://ftp.iasi.roedu.net/pub/mirrors/mozdev.org/superdragandgo/SuperDragAndGo-0.2.4d2.xpi
bbs2chreader http://sourceforge.jp/projects/bbs2ch/files/?release_id=17730#17730
まあそろそろ正式版も出るだろうけど、とりあえずこれで使える。


Firefoxをインストールしたらまず行う設定 Ver.1.5
http://audiofan.net/archives/2005/11/firefox_ver15.php
このサイトを参考にちょっとカスタマイズしてみた。
javascriptを一部有効にしたり、PDFをブラウザ内で開かないとか
そういう細かい設定ができて非常に参考になった。


それから、使えそうな拡張機能を二つ見つけたので追加。
Lucky bag::blog: Firefox で開いているタブを Exposé
http://www.lucky-bag.com/archives/2005/12/foxpose.html
Mozilla Update :: Extensions -- More Info:IE Tab - All Releases
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&id=1419
ieviewよりもIETabの方がブラウザ内におさまっててしっくり来る。


やっぱり進化するブラウザっておもしろいとあらためて思った。