2005-06-14から1日間の記事一覧

Greasemonkeyでできること

とりあえずはてなユーザーは飛躍的に快適になると思う。 Greasemonkey用タグ入力補完スクリプト http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050524/1116923392 その場で編集 http://d.hatena.ne.jp/wanpark/20050611#1118463900 この二つがあるのとない…

最強の拡張機能greasemonkey

これまでwebsiteってのは作る側のものだと思ってた。 いろいろと見難いところがあってもまあ仕方ないかと あきらめたりしていたのだが、もうそういう時代じゃなさそうだ。 このgreasemonkeyを使うとwebsiteが見る側のものになる。 好き勝手に書き換えて、好…

新感覚のスクロールsmoothwheel

これは必須なのかどうかと聞かれると答えに窮するが このぬるっとしたスクロール感触はけっこう好きなので とりあえず入れることにする。地味にいいと思う。 smoothwheel http://smoothwheel.mozdev.org/installation.html# 使ってみないとわからないだろうな

GmailのアカウントがあるならGmail Notifier

webブラウザでメールがきてるかどうか確認するのは大変。 いちいち更新するとか非生産的で無意味ですらある。 でもGmail Notifierがあれば来てるかどうかすぐわかる。 非常に便利な拡張機能。 Gmail Notifier http://www.nexgenmedia.net/extensions/ これが…

マウスをもっと便利にするSuperDrag&Go

新聞や雑誌に書いてたり、どっかで特集されていることって 悲しくなるほど時代遅れなことが少なくない。IEのタブ化で タブブラウザが取り上げられたりするけどうんざりする。 あとgoogleでツールバーを入れようとかいうのも笑えた。 調べたい文字列をコピー…

ブラウザに天気予報を組み込むForecastFox

これまでyahoo天気予報を使っていたのだが、わざわざ見に行くのは 正直言って面倒だ。そんなときこのForecastFoxが便利。 ブラウザの右下に今日と明日の天気予報が表示される。 これまでのバージョンでは温度がファーレンハイト(華氏)で わかりにくかったけ…

リンクの貼ってないurlもText Linkで問題なし

通常のurlというのはa href とかいうタグで書かないと クリックしたときにページが開かない。どうしても見たかったら そのhttp://以下をコピーしてアドレスのところに貼り付けて クリックするって作業が必要となってかなり面倒。 でもこの拡張を入れると、普…

テキストを打ち込む画面をもっと大きくしたいときResizeable Textarea

基本的に他のエディタで書いて貼り付けるという行為は好きではない。 なんとなく鮮度が落ちる気がしてしまう。そんなことはないけど。 とりあえずそういうわけで、いつもその場で書いているのだが、 時々ユーザビリティの低いサイトでテキストエリアが小さす…

終了時の状態を保存 SessionSaver

ブラウザのホームってこの拡張を使うと全然使わない。 前回の状態が保存されるんだからホームも何もない。 たいていのタブブラウザには搭載されている機能だと思う。 ただこの拡張の特徴としてはタブのurlだけでなく タブの履歴まで保存してくれるところかも…

対応してなかったらIEで見る ieview

Firefoxは普通のブラウザなのでほとんどのサイトを見ることができる。 しかし、IEじゃないと表示しない設定となっているサイトがいくつかある。 MSNの一部や日立の採用関連、active Xをがんがん使うところなど。 そんなときurlをコピーしてIEを開いて、貼り…

タブを個別に消したいときに便利なTab X

前に使っていたタブブラウザがこういう仕様だったからか 知らないけど、タブのそれぞれの右端に×がついていて タブを消せないと不便に感じていた。それを実現した拡張機能。 Tab X http://clav.mozdev.org/#tabx 右クリックで削除とか右端の赤いやつで削除と…

やっぱりマウスジェスチャは必須All-in-One Gestures

4年間ノートPCを使ってて、マウスなんて使わねーよって思ってたけど このマウスジェスチャって機能を使うとやめられなくなった。 進む戻るが左右にドラッグでできるし、上右とかいろいろ割り当てると かなり拡張性が高い。カスタマイズ次第でいろいろできる…

タブブラウザ化のためにTabbrowser Preferences

デフォルト状態だとタブブラウザのくせにどんどん新たにウィンドウを 開いてしまって、非常に邪魔である。そんなときこの拡張を入れると 他のタブブラウザのように使うことができる。 Tabbrowser Preferences http://216.55.161.203/theonekea/tabprefs/ な…

広告をブロックするadblock

ポップアップ広告が邪魔くさいとか、言う話はずいぶんと 前からある。それで抑制機能のついたブラウザも多い。 しかし、サイト内部の広告をブロックできる機能は これ以外に見たことがない。非常にすばらしい。 adblock http://adblock.mozdev.org/dev.html …

Firefoxが初期化されてしまった

なんかよくわからないけど消えてしまった。 変なGreasemonkeyのスクリプトがあったかな。 まあいいや。ちょっと困った。ちょっと面倒。 でもそのくらいだ。RSSをはてなに移行しておいてよかった。 拡張機能のログをとっておいて良かった。 そういうわけでこ…

明日の準備

なんか初期化されてなかったみたいで、うれしいようなかなしいような。 ユーザープロファイルが新規になってたから過去のも残ってた。 これからいちいちadblockの設定をすると思うとうんざりしていたが ちゃんと残っていたので以前のを使うことにする。 gmai…