広告をブロックするadblock

ポップアップ広告が邪魔くさいとか、言う話はずいぶんと
前からある。それで抑制機能のついたブラウザも多い。
しかし、サイト内部の広告をブロックできる機能は
これ以外に見たことがない。非常にすばらしい。


adblock
http://adblock.mozdev.org/dev.html
xpiってファイルをクリックする。
すると許可されてないとか出てくるので許可して
もう一回クリックして、ちょっと待ってインストール。
次回起動したら入るはず。


広告ブロックジャンキーなのでadblockなしでは正直言って厳しい。
個人的にwebの広告の異物感が非常に嫌いだし、gifアニメーションとか
フラッシュでチカチカし始めたら抹殺したくなってくるのだが
手軽に抹殺させてくれるのがこの拡張機能


今初期化されてwebsiteってこんなに広告が多かったんだと驚いた。
大抵の広告はadとかいうフォルダに入っているのでad/*って
ワイルドカードで指定するとそのフォルダの中身が表示されなくなる。
これまでけっこう長く使ってきたが、消しすぎるってことはなかった。


ただ、この機能は広告という企業の収入源をなくすものなので
それをメインとする企業とけんかしたくない人はあまりレビューを
しないので、それほど有名にならないような気がする。
まあ細々とこの価値がわかる人が使えばいいんじゃないだろうか