Firefoxの利点

またまたこのネタを引っ張ることにする。
Internet Exploreの存在しか知らない人が
世の中に少なくないのでやっておかないと。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20051202#p1

いまどきInternet Explorerをそのまま使っている人なんているんだろうか。
とりあえずそれだけはやめておけといいたい。効率が悪すぎるから。

ということを数ヶ月前に書いたけど、認識不足だったようだ。
インストール方法などは上のやつに書いてあるのでそっちを参考に
してもらえるとありがたい。


誰かに何かを勧めるには、その強みを説明する必要がある。
ではFirefoxでできて他ではできないだろうと思われることを
いくつか並べてみることにする。

  • 広告をブロックすること

http://firefox.geckodev.org/?Adblock

  • マウスジェスチャを自在にカスタマイズすること
  • マウスオーバーでタブを切り替えること
  • 履歴も含めてタブを保存すること

三つとも http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix

  • リンクされてないURLにダブルクリックでアクセスすること

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/20/textlink.html

  • 文字列を選択してちょっとドラッグするだけで検索すること

http://mozilla.seesaa.net/article/2085012.html
ここから下の五つはgreasemonkeyを入れてから。
http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey

http://persistent.info/archives/2005/08/20/gmail-preview-bubbles
ざっとこんな感じかな。どれかに興味があったら
試しに入れてみたらいいんじゃないだろうか。
お金がかかるわけでもそれほど面倒なわけでもないんだから。