料理小説

きっと推理小説だから料理小説と言ってしまうのも
どうかと思うんだけど、明らかにそういう特徴があるので
この際そういうタイトルにしてみた。
美味しそうな料理が出てくる小説である。

4062753693桜宵
北森 鴻
講談社 2006-04-14

by G-Tools

短編が5つ収録されている。「香菜里屋」という店がたいてい舞台になるのだが
この店の雰囲気がかなりいい。ストーリー全体を形作っているのはこの雰囲気だろう。
このシリーズの前の作品もかなりよかった。
4062733277花の下にて春死なむ
北森 鴻
講談社 2001-12

by G-Tools

この作家の作品であと美味しそうな料理が出てくるのといえば
4087474240メイン・ディッシュ
北森 鴻
集英社 2002-03

by G-Tools

これじゃないだろうか。三冊とも短編集でちょっと推理っぽくて
けっこう緻密に作られていて、美味しそうな料理が出てくるのでおすすめ。
そういう視点で本を見てみるのも面白いんじゃないかと思う。