RSS

しつこいかもしれないけどRSSの認知の低さに
それだけ衝撃を受けているわけで、ちょっと書いてみる。
偉そうなことを言ったって自分もRSSを知ってからまだ2年しか
経ってないわけで、たいした違いはないような気もする。
使ってきたツールの変遷は以前まとめてた。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20050825#1124959957
RSSbandit→MiechFirefoxはてなRSSという感じ。


そもそもRSSって何なのかって人には定義がいいだろうか。
http://e-words.jp/w/RSS.html
いや定義を見てもさっぱりわからないような気が。
何の略語かってことも略語が三種類あってわかりにくい。
自分のよく行くサイトがRSSに対応している場合に登録しておくと、
そのサイトが見出しや要約を配信してくれるので、わざわざ見に
行かなくても更新したよってことを教えてくれるシステム。
すごいまどろっこしいな。まあ今日はこういう趣向で。


ブログならまあ対応しているだろうし、ニュースサイトも
けっこう対応している。メジャーなところで対応してないのって
ほぼ日くらいじゃないかな。自分がよく知らないだけかも。
対応してなくてもMyRSS http://myrss.jp/ とか
なんでもRSS http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/
とか勝手にRSSにしてくれる便利なサイトがあるので
それで更新情報がわかったりもする。


RSSで記事を読んでいると思うのだが、これって個人用にカスタマイズされた
新聞なんじゃないだろうか。自分の好きなものを登録しておいて
最新情報が見られるんだから、こんな便利なものはないだろう。
で、最近話題になってて非常に気になっているのがlivedoor RSSリーダー
http://reader.livedoor.com/
いろいろなところで絶賛されていて、かなり使いたくなってきている。
http://la.ma.la/blog/diary_200604261407.htm
はてなブックマークのページにジャンプするgreasemonkeyがあるなら
もはやはてなRSSを使う理由がなくなってしまう。どうしようかな。