巡回手段

いろいろと試してきたが、ようやく軌道に乗ってきた気がする。
そもそもツールは使うためにあるのであり、ツールの試行錯誤に
時間を割かれるのは本末転倒である。でもその試行錯誤が
趣味だったりすると楽しんでいるわけで一概に言い切れないのだが
まあいずれにせよ軌道に乗った気がするのはいいことだ。


以前勧めたFirefoxライブブックマーク機能はもう使ってない。
今は「はてな」に依存し過ぎで、もう「はてな」なしではやっていけない。
起動してブラウザを立ち上げると前回終了時が保存されるので
はてなRSS
http://r.hatena.ne.jp/pho/
をチェック。背景が水色か白かで新しいかどうかわかるし
すでに見たサイトはデフォルトの紫になるから無駄がない。


グループは受信箱、ブックマーク、NEWS、英語とした。
受信箱は主に個人が数日に一回更新するサイト
ブックマークははてなブックマークアルファギークトラッカーだ。
NEWSはナリナリ、cnet、wiredである。受信箱でもよかったが
更新頻度が高いのでこっちに持ってきた。
英語は時々見る感じである。
サイトが更新されてから反映されるまでにやや時間がかかるが
時系列で一ヶ所に表示されているので非常に使いやすい。


ブックマークはかなり使える。はてなブックマークは多くの人が
ブックマークしたサイトをまとめたRSS
多くの人が気になったというフィルタリングがされている。
アルファギークトラッカー
http://antipop.zapto.org/perl/agt/
これはいわゆる最先端の人たちが気になって登録した
ブックマークをまとめたRSS。新しい情報は大体このどっちかに
引っかかってくれるんじゃないかと思う。


これらのRSSを見ながら気になったものをブックマーク。
http://b.hatena.ne.jp/pho/
(日記の右側の「ブックマーク記事」からもいける)
各urlに一応一行コメントを書いている。
後で見たくなったときはこのブックマークを検索すればいいので
非常に便利そうだ。いつの間にか800も登録してた。


まだRSSに対応していないサイトがあるし、はてなRSSでは
なぜか更新が反映されないサイトもあるのでアンテナで補完。
http://a.hatena.ne.jp/pho/?gid=83531
(日記の右側の「最近更新のページ」からもいける)
これでかなり効率よく見てまわることができるようになった。


このくらいはてなを使うならツールバーが便利
http://www.hatena.ne.jp/info/firefox
まあFirefoxなのでhatenabarを使い始めた。
ブックマークはワンクリックだし、RSSの登録も楽だ。
それにDとかRとかいうアイコンをクリックすれば
自分の日記やRSSをすぐ見られる。やりすぎだな