2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回

こんなものがあるなんてすっかり忘れてました。 今日は相槌を打つ表現。って今考えました。 OKってフランス人に通じます。かなり余裕で。 これだけで十分やっていけます。 でももう一つ表現を覚えるとちょっと幅が広がります。 D'accord.ダコーって発音しま…

引き続き片付け

今日はA4のキャリーケースを二つ買ってきた。 PPと書いてあるからたぶんポリプロピレン これってプロピレンがいっぱいって意味だったと思う で、プロピレンってのはプロパンみたいな響きだから メタン、エタン、プロパンで エチレン、プロピレンだったと思う…

ホンダ

http://home.attbi.com/~bernhard36/honda-ad.html こういうのは結構好きです。

昨日初めて研究会なるものに出席した。 毎週交代で90分くらい研究内容を発表するもの もちろん質疑応答含めて90分くらい 本当に超伝導なんだなとかなりずれたことを思った。 3冊くらい超伝導の入門書を読んでいるから 前よりはおもしろそうだと感じている。 …

クルーグマン教授の経済入門

一年前くらいに買った本を今読んでいる 山形浩生のかなりくだけた訳で読みやすいが問題がある。 文章中に私達と出てきたら感覚的に私達日本人と思ってしまう WeとでてくればちゃんとWe,Americanとすぐわかるが 日本語にすると主体が代わってしまう。 だから…

昨日匿名の方からはてなのポイントが送られてきた よくわからないがありがたく頂いておく。 今日の午前中部屋の片付けをした 正確にいえば机の上の片付けとなる。 いらないプリントをかなり捨てて 封筒などもたくさん捨てたのでややすっきりした 片付いたの…

年金

年金がもらえないとはわかっているが、 どのくらいもらえないのか少し勉強してみた。 研究室のドクターの人の親はもう年金生活らしいので そんなに他人事でもないと思ったから。 老齢厚生年金がもらえるのは現在65歳から。 特別支給も2013年には65歳となって…

99円ショップ

ブックエンドを買ってこようと思って 最近できた100円ショップにいったが 売ってなかったので食料品を買ってきた。 正確には99円ショップ http://www.shop99.co.jp/ 201店目らしいが初めて名前を知った。 これからジャスコと使い分けると思う。 ブックエンド…

バス停

南草津駅と次のバス停「野路」までは250メートル程度しかない しかし料金は290円と250円と40円も違っている これは駅まで歩くしかないといつも思い、時々歩く。

はてな

私にはどうやらすこしばかり教える君の傾向があるらしく 時々はてなにでてきた質問に答えている。 教えて君よりよっぽどましだと思うが 少し視点が変わってなかなかおもしろい。 全然お金にはならないが増えるとちょっとうれしい 大した時間や手間はかからな…

フォーブス

南草津駅の本屋を時間をかけて見た。 やはり本屋に最低週1回は行かないと 禁断症状が起きてしまうような気がする。 図書館は駄目で、洋書でもOK。贅沢か。 さっそくバイト料に手をつけるのは躊躇われたのではなく そのときはバイト料が入ったことを忘れてい…

仕事始め

今日は高校生に因数分解を教えてきた そして学習プランを提供してきた。 3年間の洗脳教育の成果が出たのか かなり私と同じようなものの考え方をしている。 人聞き悪いが現実にそうなのである。 これまで宿題を出したことは一度もなかったが 高校生ということ…

MagicCDR

今日の連邦はかなりおもしろかった。 http://www.renpou.com/ あのモデルはインパクトがありすぎるし ヤケチャッタって・・・。 あと別にライティングソフトはいらないけど 山木氏のムービーCDは欲しいかも http://www.co-en.com/mcdr/index.html

7月 12月 5月 11月 4月 9月 4月 8月 1月 って何かというととある発売日。最初の二つが99年 あと二つずつ2000、01、02で最後が2003年 日付は全て23日。アフタヌーンの勇午の発売日。 21巻がいつ出るかを考える為にちょっと見てみた。 だいたい年に2回なのであ…

浪費

買い物でストレス解消というのが当てはまるかもしれない いわゆるストレスというほどのストレスはたまってないけど。 今日は1万円おろして、すぐ1万円使ってしまった。 よく考えたら必要なものしか買ってない。何が浪費だろうか。 まずプリンタのインクカー…

ドラゴンボール

だらだら更新してたらきりがないと思う今日この頃 ハリウッド版ドラゴンボールの最新情報なるものを入手 http://home4.highway.ne.jp/datzoido/neta/db.html 絶対受けを狙っているとしか思えない

ヤフーBB

今さらながらおもしろい記事があったので書いておく http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20030328B/index.htm 噂のモデムは名前と電話番号、住所を書かないともらえないらしい

Lunascape

私はずっとLunascapeを使っている IEをベースとしているので不安がないではないが 世の中の大半のサイトがIE向けに作られているので ある程度やむをえないというところである。 もじらだといろいろ違和感がある。 タブブラウザで検索窓付きというのがいい。 …

i-Radio

http://neilandiraiza.i-radio.fm/ Neil&Iraiza更新 ハーバードを初めて聞いたがなんかいまいち

社外取締役に日産・ゴーン社長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000072-mai-bus_all ソニーのこういうところは正直凄いと思う。実にいい会社だと思う しかしいい会社がいい製品を作るとは必ずしもいえない ソニータイマーのイメージが払拭されない限り 私はソニーの製品を買…

パリ空港係員27人を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030425-00000028-kyodo-int 私の荷物は大丈夫だった。だってモスクワ経由だし見た目に貧しいし 実際全然金目のものは入ってなかった。 この係員たちがどうしようもないのは当然の事だが 盗まれて困るものを預けないのは…

CCCD

CCCDがコピー防止CDであるというのは大嘘である 私のLogitecでは普通のCDとして認識された 問題なく焼くことができた。これは2ヶ月くらい前の話。 先ほどツタヤレンタルと書いて思い出したので書いておく。 私は2月に小西ブランドに引かれてディズニーのCCCD…

京極夏彦

アドビhttp://www.adobe.co.jp/print/features/kyogoku/main.html アップル http://www.apple.co.jp/solutions/designprint/kyogoku/index.html 今週の大極宮 http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekmain.html#kyogoku 「絡新婦の理」は作品自体が素晴ら…

[雑事]家庭教師

昨日連絡があり、今週末から再開することになった つい最近洛南を蹴った生徒である。 3年近く教えていたから私の実績にもなるのだろうか。 ちょっと古いがある程度参考になると思う http://www.mainichi.co.jp/life/kyoiku/edumail/archive/06/200004/07-01.…

正岡子規

升さんが死んでしまった。坂の上の雲(三)にて。 東郷平八郎の参謀として日露戦争で活躍する秋山真之(さねゆき) のほうがずっと好感が持てるキャラクターである。 わがままで口先だけの子規に比べたらなおさらだった。 しかし升さんこと正岡子規の歌を知…

青谷正妥

http://cfse.ryugaku.kyoto-u.ac.jp/aotani/English/aotani's_English.html この人の科学技術英語という講義を半年取っていたから 別にTOEICとTOEFLで満点でも驚かなかった。まあ当然だろうと思う。 TOEIC900点くらいなら世間にゴロゴロしているのは事実だけ…

TOEFL

これほど重要な情報がなぜ今まで入ってこなかったのだろうか 巡回先を見直したほうがいいかもしれない 2005年9月よりTOEFLにspeakingが加わる どうして1ヶ月も2ヶ月も目に触れなかったのだろうか フランスにいる間にニュースが風化したのか要はしっかりとし…

私の研究室は超伝導をメインでやっているところ 私がやりたいことは太陽電池の開発。 はっきりいってしまうとあまり関係ない でもここが第一希望だった。電気電子では一番近いと思う。 シャープや京セラ、三洋に入ってしまえばその研究ができるかだろうが 特…

昨日丸善である本を立ち読みして現在やる気を出すに至った。 具体的な内容は書かないが、だいたい類推できると思う。 自分の甘さ加減に嫌気がさしたのはもう数え切れない。 とりあえず自分自身をテストすることにした。 5月22日のTOEICで900点取れたら 桂に…

ブラックジャックによろしく

昨日この漫画を買ってきた。5巻。 2巻が出たくらいから買ってたからドラマの影響ではない。 3番目に加藤浩次の名前が入っている時点で 相当ヤバイのではないかと思う。 そういえばかなり前に木村拓哉と田村正和が出てた TBS系の協奏曲とかいうタイトルのドラ…