2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介と今後の方向性

そういえばしばらく書いたことなかったな。 読む人が興味あるかわかんないけど、ざっと書いてみる。 はてなid:pho phobiaという単語を削ったので読み方は「フォ」なのかな。 そう呼ばれるとすごく違和感あるんで、yosukeと読んでくれたら良いです。 お仕事 …

岩瀬大輔氏講演会@慶応三田祭 後編

三回になるとは思ってなかったけど、メモとった内容をほとんど 書きたくなってしまったからまあしょうがない。 詳細にレポートしてる人はあんまりいないし、いいことにする。 メッセージ いろいろなことをしているが、全体を通じて 人と違うことをやる ミー…

岩瀬大輔氏講演会@慶応三田祭 中編

それでは続きを書こう。 connecting the dots BCGのインターンに冷やかしで行こうとしたら 人生何があるかわからない。 オープンな気持ちで。 と言われたらしい。なんかもう反省したくなる。 あと、BCGと言っても、セメントとか産業用手袋?とか けっこう地…

岩瀬大輔氏講演会@慶応三田祭 前編

学園祭なんて混み過ぎで、あんまり行きたいとは思わないけど、 その大学に行ってみたいとか、面白げな講演があるとかなら行く。 ハーバードMBA留学記で知られる岩瀬大輔氏の講演会に行ってきた。 ジョブズのスピーチを意識していたらしい。 Text of Steve Jo…

ウェブ時代をゆく 群衆の叡智というブラックボックス

まともに書くと何回になるかわかんない。とりあえず印象を手短に書く。 世の中には、「これまで言葉を発してこなかった」面白い人たちがたくさんいる。私は『ウェブ進化論』の書評や感想をネット上で二万近く読み、そのことを心の底から実感した。 正直言っ…

「ウェブ時代をゆく」講演会&サイン会

オアゾの丸善でこの本を買ったら、 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)梅田 望夫 おすすめ平均 次なる提示坂本竜馬言霊ってあるんだと実感The only way to do great work is to love what you do.「個」の可能性と「個」への信頼A…

ゲイツ財団

ビルゲイツがマイクロソフトの日常業務から事実上引退して 財団の仕事に専念すると発表したのは、去年の夏頃である。 その後、バフェットが資産の大半をこの財団に寄付すると発表した。 そのへんのことは、この記事に詳しく書いてある。 ビル・ゲイツが第2の…

ABC青山ブックセンターの再生

青山ブックセンター(ABC)の名前はけっこう前から聞いたことがあったけど、 初めて行ったのはちょうど一年前くらいである。 駅から近いわけでもなく、とりたてて売り場面積が広いわけでもなく、 ちょっと奥まったところにあってわかりにくい。 でも特徴的な…

香港散歩

半年以上前だけど、ちょっとぶらぶらしてきた。まず地下鉄チェック。 けっこう新しい。券売機もタッチパネルでなかなか便利。 ホームの広告も近未来的。車両の写真は撮り忘れた。 次、中心部のビル。金融街はなかなかすごいな。 香港に対するイメージがけっ…