岩瀬大輔氏講演会@慶応三田祭 後編

三回になるとは思ってなかったけど、メモとった内容をほとんど
書きたくなってしまったからまあしょうがない。
詳細にレポートしてる人はあんまりいないし、いいことにする。

メッセージ

いろいろなことをしているが、全体を通じて

  • 人と違うことをやる
  • ミーハーに見えるけど、当時の認識は違う
  • 新しいことに挑戦したい

という意識を持っていたとのこと。そこから

  • 一人一人違うから、生き方もやり方も違う
  • 自分にしかない個性、エッジを活かす

と言ってた。これだけでも聞きに来た甲斐あった。
どうしてありきたりの言葉がこんなに心に響くんだろうか。

ネット生命保険を選んだ理由

ヘッジファンドのインターンに行って、
自分にとって大切なものに気付いたとのこと。

  • 社会的意義
    • ヘッジファンドの仕事は重要な仕事だと思うけど、直接世の中に役立ってるように感じられる仕事がいい
  • チームで何かをしたい
    • ヘッジファンドは一人一人バラバラで仕事するけど、チームで仕事がしたい

という気持ちを抱いたみたい。軸がしっかりすればぶれない。

  • ブランドとかかっこ良く見えたって、レールに乗ってるだけでハッピーじゃない

というアドバイスも受けたそうだ。自分も人の意見をちゃんときこう。
で、生保だが、日本の生保業界は巨大で、
45兆円/年動かしてて、GDPの一割に相当する。(大きなマーケット)
国際的に払い過ぎらしく、イギリス、アメリカの2〜3倍の
保険料を支払ってる模様。(非効率がある)
強力な営業部隊で50年間成功したモデルだけど、
保険料の自由化など変化が起きている。(環境変化のうねり)
というわけで、新ビジネスが成功する条件

  • マーケットが大きい
  • 非効率がある
  • 環境変化のうねり

がそろってて、世の中のためにもなりそうな仕事ということ。
ここらへんは冷静というかけっこう戦略的だな。まあ当然か。

学生へのアドバイス

  • 今しかできないことをやって欲しい
  • それはちょっとしたビジネスをやってみることじゃないし、
  • 就職活動の面接の練習をすることでもない。
  • 時間をかけて長期的にやるものがいい

良いこと言う人だ。同感。ビジネスにあこがれるのはわかるけど
別にそんなものは会社入ってからだってやろうと思えばできる。
まあ何事もやろうと思えばできるか。元も子もない。
でもそんなに慌てることはないし、嫌でも働くときが来るんだから
それまでは時間をかけて、じっくりと何かに取り組んで欲しいな。

  • 英語を勉強するのも大事。できて当たり前だから。
  • ブログを書いて、考えを残すとか
  • 留学するとか、社会貢献するとか
  • チャンスが広がり、いろいろ出会いがある

まあビジネスもやりたければやればいいけど。
それからジョブズのスピーチの一部を読み上げてた。
なかなか感動的。かっこいい。

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma ― which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

答えは自分の中にあるんだろうな。

質疑応答

質問を反復して確認していて、丁寧な印象を受けた。

  • 最終的にしたいこと
    • わかんない。子どもたちに良い社会にできたら
    • 今は、今の会社に対してできること
    • 予想できないということはわかる
  • つらいとき
    • 友だち、家族と一緒にいて、話をする
    • 時間が癒してくれるということはわかる
    • 起きてしまったことはしょうがない
    • あまり深く考えない
  • 仕事
    • 一度しかない人生だからいろいろやりたい
    • どういう人とやりたいかは慎重に
    • 何が起きるかわからないから前向きに
    • 朝から晩まで一緒にいたいかどうか
  • 自己分析
    • 内省、self reflectionは非常に重要
    • あなたにとって一番大切なものは何か(MBA
    • サイコセラピーで興味を持った
    • 自分自身のことで知らないことが多い
    • 意識して省みる時間をとる
  • チャンスをつかむ
    • MBAの人は着眼点が悪い(群衆心理)
    • MBAの人が集まる業界は廃れる
    • 感動しやすく、シニカルにかまえないのが大切
    • 知っているかどうかじゃなくて、楽観的に
    • ヒントは使い古されたものにある
    • 素直に感動する、飛び込む、受け入れる
    • ゼロからクリエイティブなものは生まれない
  • リーダー(社長)
    • 底抜けの明るさ
    • 言い切る力、絶対に信じる、伝える
    • 大きな判断力、近視眼的にならない
  • リスク
    • お金よりも「いい仕事」の方がずっといい
    • そもそもリスクって何?失敗して恥ずかしいだけ。
    • そんなのリスクじゃない。限りなくリスクフリー
    • 意外とリスクなんてない。何が本当のリスクか。

感想

メモしたのを並べただけなので、間違っていたらすみません。
講演を聞いて、自分はこう受け止めたということです。

  • キャリアプランなんて立てない。人生万事塞翁が馬
  • 偏見を持たず、何事もオープンな気持ちで
  • ソーシャルなことで、自分らしいことを具体的に詰める
  • 自分にしかない個性、エッジを活かす
  • いつも積極的に、前向きに

という感じで、ブログに書きつつ、アクションに移ります。