2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給料

今日は給料が入ったのでこれから使い道を考える。 帰省するので新幹線代11110円とっておこう。 今日東野圭吾の毒笑小説と光文社ペーパーバックスを買ったので すでに1630円使った。あとCNNのCDを1200円で買うので すぐ使う予定。スターウォーズ展を見に行…

フリーター課税強化へ

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040228/mng_____sya_____009.shtml 貧富の差はこうやって広げるんだという良い例だろうか。 まあ、この国はこの方向に動いているのだから 当然といえば当然だし、特に文句はない。

子どもたちにTVゲーム離れ? 高価・遊びの多様化で

http://www.asahi.com/national/update/0228/027.html 79パーセントで減ったなんて、ものすごい市場だ。 CESAでは「遊びの選択肢が広がっており、危機意識を持つべきだ」と自戒。各メーカーも、家族そろって楽しめる体感型ゲームの開発などを急いでいる。…

閏日

2月29日ということだが、なぜか閏月という言葉が思い浮かんだ。 明石散人の写楽の話で閏月で一年が13ヶ月だったから どうのこうのというのが記憶に残っている。 検索してみるとあっさり見つかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E6%9C%88 wikipe…

家庭教師

前にも書いたと思うが、高校一年生に数学ばかりを教えている。 学研のハイレベル模試の結果がでて、数学が学年10番だったらしい。 でも英語が平均点くらいなので、喜んでいいのかまずいのか。 4月からは物理と化学も教えることになるんだと思う。 英語と数学…

給料の使い道

本日をもって、ようやく春休みとなった。 あと3日学校に顔出すだけだして、 4日に桂キャンパス&AQ邸ツアーに参加して、 それから実家に帰る予定。 家庭教師は3回休むと言ってきたので問題なし。

進路

今日10時半に研究室に来て見たらだれもいない。 M1のH川さんよりもなんで俺の方ががんばって実験してるんだろう。 もう卒論が終わったというのに。 それにしてもあのひとはM1なのに全然来てないな。 今日は先生が休みである。実際は休んでないが研究室には来…

14時間

14時間も寝てしまった。これまで12時間以上寝たことはなかったのに。 昨日寝たのはバスの中の1時間のみで、そのまま学校に来て 夕方6時くらいまで測定を行った。 大学のドアの鍵が開いていたのが妙にうれしかった*1。 帰りに西友でヨーグルトと牛乳とパンと…

バオ

昨日聞いたゲームを調べてみた。 http://hiroto.kt.fc2.com/bao_game.htmlhttp://www.rikkyo.ne.jp/~z5000002/malawi/north/bao.htmhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se055006.html タンザニアで流行っていたそうだが、世界最古のゲームらしい。

ねむい

また徹夜してしまった。研究室が忙しかったわけじゃない。 昨日は4時半で切り上げて本部構内行きのバスに乗った。 そこで寮に住んでいた頃の先輩に食事をおごってもらい 酒をたかり、終電がなくなり、熊野寮にいった。 そこでウーロン茶を飲んで、モノポリー…

卒論の件

誰も希望者がいないのにメールアドレスをさらしても むなしいと思ったので載せていませんでした。 意思表示はkyoto_ac@hotmail.comにメールを送ってください。 送る時のアドレスは捨てアドでも携帯でもなんでも結構です。 ただし、件名は日本語でお願いしま…

何苦楚日記 田口壮

http://www.taguchiso.com/ きっかけはあの揶揄だったと思う。 「人気の新庄、実力のイチロー、日記の田口」 Narinari.comで紹介されて以来書かさず読んでいる。 毎日更新される、しかもかなりおもしろい。 オリックス時代は名前しか知らなかったというのに…

Yahoo! BB、470万人分の加入者情報が流出。

http://www.narinari.com/logs/?1974 恐喝なんてするから捕まるんだよな。 それにしてもDVD一枚とは驚いた。

地球温暖化の影響で近い将来、第3次世界大戦が勃発する!

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/ ペンタゴンから漏れたらしい

味の素に発明対価1億8900万円支払命令・東京地裁

http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt74/20040224AS1G2400Z24022004.html 今後も発明対価が続々と出てくるだろうけど 経営者たちも対策してくるだろうから二番煎じがいつまで 通用するかという視点から見たほうがいいんだろうか。

卒論

卒論のPDFファイルを44個に分割してjpgに偽装しました。 またrezファイルはupできなかったのでjpgに拡張子を変えました。 というわけでこの45個のファイルをダウンロードして結合すれば 復元できます。別に偽装する気はなかったんですが ファイル分割ソフト…

旅行記

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/8080/france/fr00.html

新千歳空港、大雪で滑走路閉鎖

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040223AT3K2300W23022004.html 新千歳空港の除雪能力はかなりすごかったと記憶しているのだが それでも閉鎖ということはかなりつもっているのだろう。 毎年の事だけど。

この3日間の出来事

金曜日、熱海に行ってお宮の松と間欠泉と梅園とMOA美術館を見た。 土曜日、静岡に行って登呂遺跡と芹沢硑介美術館を見た。 日曜日、折り畳み傘をバスの中に忘れた。しかし、帰りに訊いたバスがたまたま行きのバスと同じで、昼に置き忘れた傘が置いてあった。…

卒論差し上げます

半年くらい前に卒論が欲しいとか言われたのを思い出した。 いきなりメールで送りつけてもいいのだが、 サイズがかなり大きいのでここで確認を取ることにする。 学士論文(英文abstract付き)PDF形式で7.5MBくらい。 本文20ページ、表と図で25ページくらい。 た…

久々の更新

携帯電話から更新すればよかったが 充電器をもって出なかったのでなんとなくやめた。

cgi環境

どうしてもcgiが使いたかったけど 大学のサーバでは使えなくて、FTPも拒否されたので 自分のPCで環境をととのえた。 activeperl とapacheをwin2kに入れてみた。 まあlinuxに入れてもよかったけどなんとなくwindowsに。 てきとうに探してたら、非常にわかりや…

発表前

春休み実家で一ヶ月だらだらしよう計画が この一言であえなく潰された。 「三月上旬まで実験を手伝って欲しいんだけど」 ヘリウムが二十日に来て、使わないともったいないからだとか。 おいおい、それは違うんじゃないかと突っ込みたくなった。 ヘリウムはた…

首席

現役を退いて2年半くらい経った今あらためて 前にやってたことをやろうと思うと正直辛いものがある。 基本的には覚えているのだが細かい所を忘れてて けっこう無駄に時間が取られてしまう。CGIのこと。 それより発表の練習をした方がいいな。 キュリー夫人は…

ワレ

私の記憶が確かならば、今日はあの映画の公開日。 でもまったく見に行く気はない。 今日は朝6時半くらいに上か斜め上の部屋から音が聞こえた。 ナニワ金融道にでてきそうな怖そうなにーちゃんが暴れている様子。 やっぱり二人称に「ワレ」を使うとインパクト…

OHP

昨日は徹夜明け午前10時に帰る途中で本屋によって「あの頃ぼく らはアホでした」を買った。予知夢が売ってなかったから。 それから家に帰ってパンとコーンフレークを食べて 米と水をいれてタイマーをセットした。 9号線に出て橋渡ってすぐの自転車屋に行く。…

印刷終了

また泊まってしまった。昨日12時間寝たから眠くないけど 他に泊まっている人々はかなり寝むそうというか寝てる。 提出まであと1時間40分というところでようやく印刷終了。 表紙と背表紙の印刷も終ったからあとははさみで切って のりで貼るだけ。噂のスプレー…

提出前日

昨日の夜8時に先生に提出して、すぐ帰って 12時間寝た。 朝起きてまず思ったこと。非常に怖い。 徹夜して書いて、徹夜明けでも書いてチェックして 提出したから何かひどいことを書いてそう。 (まあ普通の状態でもちゃんと書けるとはいえないが) 昨日は全然…

お泊まり

5時まで学校にいたらやっぱり泊まったと表現するんだろうか。 宇治では知りあいが泊まっているらしいし http://tsukuyomi.jp/diary/diary.html まあこの時期は仕方がないんだろうと自分にいい聞かせる。 それにしても他人を学校に泊めてしまったことは 非常…

外国製乗用車

日産・ゴーン社長運転の車がオートバイと接触事故 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040208ic21.htm 外国製乗用車ってことは日産には乗ってないらしい 卒論は一応めどがついたがまだ全然かけてない。 かなり書いていたのにまた構成の変更で足踏み。…