2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リバース・イノベーション(前編)

以前紹介した本だが、読み終わったので改めて紹介する。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20130202/p2 「GEがアメリカで勝つためには、インドと中国で勝たなければならない」と、イメルトは語っていた。 多国籍企業が新興国や発展途上国で成果を出すためにはどう…

仕事のボトルネック

なるべく自分がボトルネックにならないようにしている、と昨日書いた。それは今の仕事だからこそかもしれない。ヨーロッパやアメリカ、日本のお客さんを東南アジア各国とつなぐ仕事だからだ。 大前提として、自分の属する会社の目的はお金を稼ぐことだ。別に…

シンガポールの特許事務所で働くということ

朝7時頃に起きて、朝食を食べ、大体7時50分頃に家を出る。バスや電車に乗って会社に着くのは8時半頃。東京ほどひどくはないがシンガポールにも満員電車というのはあって、それを避けるために迂回ルートを取っているから乗り換えは増えるが、通勤自体は快適。…

押ささる/押ささらない

北海道を離れて早10年と少し。ほんの少し残っていた方言もほとんどなくなったと思っている。でもまだ残っているのがあって、それが表題の「押ささる/押ささらない」である。たぶん正確に置き換えられる言葉がわからないから、いまだに自分の中に残っている…

何を学ぶか

1月から3月初めまで特許明細書作成コースに行っていて、そこそこ宿題をこなしたりしていたのだが、それが終ったので次に何をしようかなという気分になっている。 仕事に関係あることをやるか、仕事に関係ないことをやるか。自分にとってモチベーションが維持…

Diigoを使ってみた

大した理由があるわけではないのだが、なんとなくはてなブックマークからdiigoに移行しようかなと思ったのでやってみた。使ってみた感想として、ソーシャルブックマークって進化してたんだなと思った。 移行作業 とりあえずhttp://www.diigo.com/に行ってア…