2003-01-01から1年間の記事一覧

のんびりいこうよ

G5とOpteron、どっちが速い? http://slashdot.jp/mac/03/12/30/1729231.shtml?topic=6 どっちでもいいよ (スコア:1) L.Nizah のコメント: Wednesday December 31, @03:43AM (#463798) (ユーザ #7804 情報) 年末だし、のんびり行こうよ まったくその通り。年…

チュッパチャップス

http://www.geocities.jp/common_sense0127/chuppa.html 今日はやけにチュッパチャップスネタが目に付くと思ったら そういうことだったのかと一人納得した。 その際に見つけた大人買いのサイト。

フィーゴ、今季後の移籍決意 Rマドリード

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/sports/20031231k0000m050007000c.html 29日付の地元紙などによると、ペレス会長も来年6月にフィーゴを放出する方針。手にする高額の移籍金を使い、ロナウドとコンビを組むスターFWを獲得するという。 フィーゴを…

豆腐小僧

先ほど読み終えた。非常におもしろかった。 豆腐小僧というのは妖怪である。 しかし、人を脅かすわけではない。 ただお盆に豆腐を持って立っているだけである。 時々歩き回るらしい。お盆を片手に持って飛び跳ねるそうだ。 ビジュアルで想像しただけでも笑え…

刹那

昨日の小沢健二の「刹那」を買って聞いた。 エアコンはうるさいので暖房をハロゲンヒータに切り替えて。 とても懐かしい曲、自分が聞いたことがないバージョン、 ラジオでそれらの曲を聞いていた頃を思い出した。 しかし、全然古さを感じさせない曲ばかりで…

帰省

今日2時37分のバスで大学から駅に直行し 京都駅で3時34分ののぞみで東京まで帰ってきた。 名古屋と品川しか止まらなかったので非常にはやい。 しかもこの時期の上り線なので空いていてよかった。 それにしてもバスの通る道路には驚いた。 話には聞いていたが…

万引犯追跡で、また死者

http://www.shinbunka.co.jp/henshucho/hen035.htm 前みたいに万引き犯が死んだのか、自業自得だなと思ったけど 実際に死んだのは追いかけたアルバイト店員らしい 走って死んだというのはいまいちよくわからない。 心臓が弱かったのだろうか。店長のために捕…

Razorba

http://www.razorba.com/ これはちょっと前の百式*1に紹介されていたのだが なんとなく忘れてて今に至った。 危なっかしいけどきっと使う人がいるんだろう。 *1:http://www.100shiki.com/index.php?20031224

豆腐小僧

さっき給料がでた。 おかげで刹那が買えたし、豆腐小僧も買ってしまった。 京極夏彦はというかどの作家でも文庫待ちが基本だが豆腐小僧は待てそうにないから買った。

今日はTOEFLを受けてきた。 リーディングは全然やってないのにまあまあ取れたが残りがいまいちで去年から進歩してない。 帰ってから答えのない推理小説を繰り返し読んだ。 何とか犯人がわかったような気がするが見落としがありそうなので巻末の袋とじを破っ…

忘年会

ビール中ジョッキ三杯と白鶴とウィスキーロックで飲み過ぎといえるかどうかわからないが、酒なんて数カ月ぶりだから眠くなってきた。 昨日の予想に反して試料ができたので正月帰れないかとおもったがそんなことはなかった。 明日試験だが全く自信なし。昨日…

昨日試料が3日後にできるとか言われたけど 僕の予想する所によるとまともな実験開始は来年となる。 80%の確率でできるとどこから算出したのかわからないが いってるけど、29日の夕方には僕が実家に帰るから 試料ができる日が2日延びただけで来年ってことに…

犬の気持ち http://www.tanteifile.com/diary/2003/12/23/index.html昨日買ってしまった本 http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/tantou/ この上ない推薦文だと思う

URL偽装

お手軽・超危険、URL偽装 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20031222A/index.htm では、問題のIEの欠陥を、実例を挙げて説明していきます。 まずはIE(もしくはIEコンポーネントを使っているブラウザ)で本ページにアクセスしてくださ…

昨日の文章は日曜日に来て無為な時間を過ごしたから 僕が怒っているような印象を与えたかもしれませんが 実際は少々違います。制御装置のプログラムの書き換えなど 試料がなくてもできる作業がありますから無為ではなかったです。 家が近いし、昨日はバイト…

今、学校にきている。 今の気持ちは怒っているわけではなくて、あきれているに近く この程度かというか、「最低だな」という感じ。 現在の僕の研究はある試料の測定に関するもので作製はしない。 博士課程の人が作製したものをいろんな機器で測定する。 そう…

こんなところで http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20031220AS1G2000U20122003.html こんなに忙しいというのに冬休みとか寝言をいっている奴が 小樽にいるらしい。まあ日本全国にいるか。 年末年始は学校に入れないのかと思ったらそうでもないらしい。 29…

研究会資料

やっと終った。現在印刷中。 10枚で18人だから180枚。両面印刷しているのに。 まあ紙の無駄と思われなければいい。

学校にて

まだ残って研究会資料を書いているなんて すごいがんばりやさんだな。 これで終ったと見せかけてまだ一部残っている。 今日やった実験についてまだ触れてない。 今日はのんびりだらだら資料を書こうと思ってたのに その実験が入って結果も良くわからなくて …

ガチャピン

すっかりこの存在を忘れてて何も書かずに帰ってしまった。 今日書こうと思っていたことはたった一つ。 今日発売したガチャピンのDVDが欲しい。 詳しくはnarinari.comのなりなりスケジュールに書いてあった。 以上

眠くなってきたからそろそろ帰ろうかと思う。 この間からせっせと研究会資料を書いているが 全然終らない。現在13ページ目。 データはでているけど成果がでていない。 単純な作業報告書におわってしまいそう。 あと付録が本文より長いかも。 一応先生にそ…

jpeg2ps

ウイルスを疑似体験するサイトがあるらしい。 スラッシュドットにのってた。 フセインが捕まる→アメリカの株が上がりそう →それを見越して日本の株が上がった。 何か単純だな。 研究会資料にjpegを載せたいと思って TeXだったらどうするんだろうと思っていた…

シュリーマン

今日は昼に起きてスパゲティをゆでてレトルトソースをかけて食べた。 それから近所の肉屋で買い物を10分で済ませて、自転車で20分西大路駅。 パチンコ屋の前に駐輪してICOCAで改札を通過。 JRで25分で南草津到着。 列車の中でシュリーマンの自伝を読む。 駅…

天空の蜂

高速増殖炉の上空をヘリがホバリングする話。 600ページくらい問題にならずまたしても一気に読んだ。 大体三時間と少しの間読んでて他に何もできなかった。 そもそも何かする気があったとも思えない。 週一冊東野圭吾というパターンが完全に定着しているよう…

データ整理

大して意味があるデータでもないのに分量だけは多いのでなかなか手間がかかった。 発表まであと一週間しかない。 時間がかかる図は大体書いたのであとはグラフと文章。 今から準備すればまあなんとかなる。 研究についてだが、あらかじめわかっていたことだ…

昨日の夜から

昨日家についたのは11時15分 それから洗濯物を取り込んで畳んで 英単語を少し確認してヨーグルトを食べて 炊飯器の米一合と水をいれ、タイマーを6時間にセットして 30分本を読んで12時半に寝た。 そして8時に起きた。神戸パンの6枚切りの角食を 2枚焼いて、…

なんか急に忙しくなった むしろ忙しくならなければならなかった。 そもそもこの時期ひまだったら 卒業自体が危ぶまれる。まあそんなことはないけど。 台湾で大きな地震があったらしい 台湾で大きな地震が起こるとその何ヶ月かあとで 日本でも大きな地震が起…

メール

今日来たメールに突っ込みたくなった。 従来は朝10時半に行われている研究会を来週だけ9時にするので予定はないかとのこと。 そんなのその日の朝起きてからじゃないとわかるわけないだろ。 などと大人げない反応をしてしまった。 だいたいこの研究室に九時に…

替え芯

ボールペンの替え芯が欲しい。 pilotのG-3じゃないとやる気がでない 滲みすぎないし、滑らかだし、グリップも普通。 書くときの紙質を考慮する必要があるが インクをはじくようなやつじゃなければ大丈夫。 実験ノート取るのも、バイト先で計算するのも 杉村…

しおり

素朴な地球生活を夢みてやってきた宇宙人兄弟コブラザーズ。 テレパシーで相手の心がわかるのも、あんがい考えものらしい。 頭角運 大吉講談社文庫のこういうしおりはかなり好きである。 限定されたスペースになかなかおもしろいことが書いてある。 今日は4…