豆腐小僧

先ほど読み終えた。非常におもしろかった。
豆腐小僧というのは妖怪である。
しかし、人を脅かすわけではない。
ただお盆に豆腐を持って立っているだけである。
時々歩き回るらしい。お盆を片手に持って飛び跳ねるそうだ。
ビジュアルで想像しただけでも笑えてくるのだが
その心理描写を京極夏彦が行っているのでさらにおもしろい。
その豆腐小僧が様々な妖怪と出会い、自分の素性を知り
妖怪とは何なのかを学んでいく物語である。
主人公が愚か者という設定なので非常に丁寧に説明している。
おもしろくてためになる素晴らしい本であるといえる。
これで2000円。特典付き。非常に安い


ピチカートのDVDが出るらしい。6枚組16000円
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1898286
BOXで出されると非常に敷居が高く感じるから
なんとなくこれは買わないような気がする。
最近の小西さんはマーケティングに長けている気がするので
なんとなく「それはちょっと」という感じ。