2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

締切日

IBMひどいな。今日メールが来て、明日までに書類を書いて出せとのこと。 なんだよ、殺す気か。この会社いまいち志望してないけど がんばって書いてみるか。どうせほとんどコピー貼り付けだから まあらくちんだ。たぶん大阪で受けるんじゃないかと思う。 てき…

おみやげに

昨日マイクロソフトのイベントとアカデメディアに参加して いろいろともらってきた。OfficeOneNote、 童話王国というオンラインゲーム一ヶ月無料アカウント http://gamespace24.net/f-kingdom/ OneNoteは自分で使うけど、オンラインゲームは 下宿がネットに…

ミッションコンプリート

夕方五時に停電が終了ということなので 5時半頃に学校に来て、サーバの電源をいれて ミッションコンプリート。ただスイッチ押しただけだが。 なんとなくマイクロソフトのWebテストを受ける。 筆記は13勝1敗なのでけっこうなめてかかる。 近頃流行りの言葉で…

忘れてた

なんか存在そのものを忘れてた。この日記。 たまには更新しよう。 現在午前1時53分。研究室。 30分ほど前に登校。 今日は大阪で面接があって、帰りに梅田の ブックファーストで本を四冊買って 2冊半もうすでに読み終えた。 学校は別にいいやという感じだった…

イベント

30日に東京に行く予定 まず13:00-18:00↓に出て http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/studentday/ 次に19:30-22:00↓に出る http://blog.academedia.jp/ 明日早く起きて登録しよう。 どっちも就職活動に関係なし。でも就職活動ということで 行こうか…

迷っているわけじゃないけれど

リクルータが来て、いろいろと話を聞くが 近頃会社の違いがわからなくなってきた。 このまま行くと通勤環境で選んでしまいそう。 まあやりたくないこと、入りたくない会社は なんとなくわかりそうだから、そこだけ避ければ 何とかなるだろうという消去法であ…

研究所見学

自分の日記を転載。文体は違うけど攻撃的な姿勢は相変わらず。 - いまいち興味がないですが、いろいろな分野で 最先端の研究をしている場所を見学できる 数少ないチャンスですから他のM1にまぎれて 見学してきました。心情に変化なしです。 収穫は線引きがや…

呑み会

近頃日記のメインが就活のトモというSNSになっているので ここの更新頻度が落ちている。気になったサイトについては ソーシャルブックマークということで http://b.hatena.ne.jp/pho/ ↑に溜め込んでいるので、チェックしたら たまにはおもしろいネタがあるか…

専門家

就職活動をして20社くらい見てきたわけだが あと6社に絞って、基本的に増やさない方針にする。 3つ外資、2つ日本のメーカー、1つ日本のベンチャー。 将来自分はなんの専門家になろうかと思ったとき とあるベンチャー企業が候補に浮上してきた。 自分としては…

ビジネス的視点とエンジニア的視点

海辺のカフカを読む。下巻が残り100ページくらい。 関係ないけど巷説百物語は家の本棚にあった。 さて本題。 今日とあるメーカーの研究所にいってきた。 都心から電車で30分程度。わりと便利な立地である。 駅から歩いてすぐ森があり、間をぬけると研究所だ…

少し楽になった

できはともかくとして最大の懸念事項が通り過ぎたので 精神的に少し楽になった。 だらだらと半年くらい就職活動をして得られたものが多いが 失ったものもあるんじゃないかと思う。 得られたものとして就活テクニックが身についた。 グループディスカッション…

寝たおす

少なくともうちの大学では寝坊をして講義をさぼることを 「寝たおす」と表現する。私が3年住んでいた寮では 徹夜で3人麻雀をして朝寝て、4時半からの5限を 寝たおした猛者がいたがそれはまた別のお話。 昨日キヤノンのセミナーに行くつもりだったが、寝たお…

メールサーバのアクセスログ

とある事情でうちの研究室のある人が ちゃんとメールを読んでいるか確認する必要が あったので、アクセスログをチェックした。 前のネットワーク委員はちゃかちゃかあっさり 見てたけど、自分はそういうわけにはいかなくて ちょっとがんばってみた。これはそ…