迷っているわけじゃないけれど

リクルータが来て、いろいろと話を聞くが
近頃会社の違いがわからなくなってきた。
このまま行くと通勤環境で選んでしまいそう。
まあやりたくないこと、入りたくない会社は
なんとなくわかりそうだから、そこだけ避ければ
何とかなるだろうという消去法である。


金融や戦略コンサルと違って志望動機が書きやすいのはいい。
でも、大学でハードウェアの設計をしていたわけでもないし
ソフトウェアの設計をしていたわけでもないから
研究職に就かないならば直接関係あるものはなく
ゼロからのスタートになる。SEとかSIになるのなら
日本のメーカーに入るメリットはなさそうだ。
倍率高そうだからなんとなく松下受けておくか。
最終決定は5月だから、4月中に自由応募で結果が出るなら
別に並行しても問題ないような気がするから。


今日マイクロソフトにESを出した。
あとはソニーとIBMウィルコムを出そうかと思ってる。
学校推薦のマッチングはどうしようか。
シャープはマッチングがないからあまり考えてない。
松下は研究内容のプレゼンが面倒だけど7枚くらいならやるかも。
日立、NECもありえる。三菱はない。東芝は話をきいてない。
富士通、三洋はあまり考えてない。自動車メーカーもない。
ベンチャーはやめた。あとあと大変になりそうだから。
十分迷っているな。


斬新でつぶしがきく仕事を現在探している。