2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国貧困絶望工場

China priceという英語タイトルがどうしてこうなったといいたくなる日本語タイトルだが、中身は非常に具体的で充実していて面白かった。 本書は転換期の物語であるが、その時代を生き抜いている人々の姿も描いた。宝石工場で働いていたために不治の肺病に侵…

TPPと知的財産権

ディズニーは法律まで変える!?TPPでヤバい知財分野 http://biz-journal.jp/2012/11/post_1020.html この記事を読んでいて気になったので、以下に列挙しておきます。 1ページ目 そして、我が国は、2010年まで特許出願数世界第一位の技術大国の地位を維持して…

イノベーションの達人

IDEOの本だ、面白そうと思って買ったものの数年間ずっと読まずにいた本。でも実務経験を何年か積んだ後だからわかることってのは思いのほか多く、今だからこそ見えてくる視点があり、非常に楽しめた。 毎日多くの新しい有望なアイデアやコンセプトやプランが…

3Dプリンタでできること

けっこう前からエコノミストで盛んに取り上げられていて気にはなっていたがあまりちゃんと見てこなかった3Dプリンタ。もう少しちゃんと追いかけてみようとふと思い立ち、この1ヶ月重点的に見てみた。まあやったことは、このサイトの新着をRSSリーダーに突っ…

IBMのWatsonを見て感じた事

何がきっかけだったか忘れたがこの動画を見た。Jeopardyというクイズ番組にIBMのコンピュータであるWatsonが挑むというものだ。 このクイズ番組についてはThe Economistの記事がやたらと詳しい。正直言ってここまで進歩しているのかと驚いた。 Watsonは2〜3…

ipod touchからのデータ取り出しと手持ちのおもちゃラインナップ

なんとなく音楽が聞きたいなと思い、そういえば自分の音楽ファイルどこにやったっけと思って自分のブログを漁った。 昨日音楽ファイル11GBをskydriveとgoogle docsに分けていれた。 OS再インストール後に入れるアプリ - technophobia skydriveに7GB入れて、…