ipod touchからのデータ取り出しと手持ちのおもちゃラインナップ

なんとなく音楽が聞きたいなと思い、そういえば自分の音楽ファイルどこにやったっけと思って自分のブログを漁った。

昨日音楽ファイル11GBをskydriveとgoogle docsに分けていれた。

OS再インストール後に入れるアプリ - technophobia

skydriveに7GB入れて、残りの4GBをgoogle docs(今のgoogle drive)に入れたことを思い出した。3ヶ月も放置せずさっさとデータを戻しておけばいいものを、放置してしまったわけだ。skydriveからデータをダウンロードするのは楽だった。ソフトウェアを入れて同期させれば問題なく入る。Google driveはdocs時代の80GBのプランの契約をしていて、PDFが大量に入っていてあまりmacと同期したくない。フォルダ指定で同期する事もできたが、そもそもmp3, m4aファイルがなぜかgoogle driveに全然上がってなかった。ファイルをフォルダごとアップロードしようとしたときに、2階層下のファイルは無視される仕様だった気がするが、その影響で全然ファイルがアップロードされなかったのかもしれない。
そんなこともあろうかと、ipod touchに音楽データを入れたままにしておいた。このデータをなんとか取り出せないものだろうかと思って調べてみると、DeTuneなるソフトウェアがあるらしい。
http://www.headlightsoft.com/detune/
約一年前に出たものが最新だがmountain lionでも問題なく使えた。足りないファイルをこのソフトでipod touchから取り出し、macのiTunesに入れて元通りになったことを確認した。やはり冗長性は大事だな。

あんまり関係ないが現在手持ちのおもちゃのラインナップと今後の用途を書いておこう

  • iPod touch (第2世代) 16GB 2008年購入 (イヤホンとの接続部分に難あり。すべてモノラルになってしまう)目覚まし時計用
  • iPhone 3GS 16GB 妻からのお下がり (バッテリがかなりへたってる) 音楽用
  • kindle 2 2GB 2009年購入 自炊した文庫本をkdconvで加工して読んでる
  • iPad (第1世代)16GB 2010年購入 文庫より大きいサイズの本、その他いろいろ
  • HTC one S 2012年購入 (買って1週間くらいで落として液晶にひびが入ったがそのまま使用)携帯電話用
  • macbook pro 2010年購入 用途いろいろ

これだけあればあと2年くらい遊べそう。どうせ待っていれば値段が下がって性能は上がるわけだから、使い道が想像できて、どうしても欲しいと思ったものをそう思ったときに買えばいい。