2010年に買った電化製品ベスト5

なにいまさら去年のまとめをやっているんだと思われそうだが、年末はばたばたしてて余裕なかったし、Chinese New Year前ってことで良いことにする。ちなみにこういうまとめは2006年にもやっている。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20061230/1167474835
このときは携帯、デジカメ、macbookレーザーマウス、1位が電動歯ブラシ。2010年もけっこう近い感じ。

5位 Sonicare healthywhite

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6711/05

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ヘルシーホワイト HX6711/05


別に前のが壊れたとかいうわけじゃないんだけど、電圧が100Vしか対応してなかったので新機種を買った。こっちは100V-240Vなのでシンガポールでも変圧器なしで使える。消耗品である替えブラシの部分がコンパクトになって値段も安くなったのはありがたいところ。

4位 Scansnap S1500M

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)


先週買ったので厳密に言えば2010年ではないが、友人に借りて一ヶ月くらいがっつり使わせてもらったので2010年に入れることにする。これも引っ越しがトリガーになっている。両面同時にこんなに速くスキャンができるとは、とかなり感動した。しかもOCRの精度も高い。シンガポールに住むと湿気で紙が劣化するし、留めているホチキス針はさびるし、散々な状況なのでどんどん電子化しようと思う。

3位 Smart phone (Android / Motorola XT720)


とくにこだわりがあったわけじゃなくて、初期費用6〜7千円で月3千円弱ならまあいいかと思って買った。バスがあと何分で来るかを表示するアプリと天気予報アプリは非常に重宝してる。twitterと4sqとfacebookとmapあたりも使ってる。ブラウザは表示が遅くて(これは端末のせいじゃないな)電池の消耗も激しいからあまり使ってない。やっぱり地図とメールをすぐ見られるのは便利だ。

2位 Macbook pro (13.3インチ / SSD128GB)

Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Pro 2.4GHz Core 2 Duo/13.3"/4G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC374J/A


Mac歴はそろそろ5年か。小さい頃にもちょっと使ってたけど、OS X以降は別物だな。いまいち買った経緯が思い出せないけど、なんか周りにSSDSSDと連呼されてハードディスクではなくSSDを買ったのは覚えている。SSDは起動が速くて素晴らしい。全体的に動きもさくさく無駄がない。もう戻れないという気持ちが今ならわかる。SDカードスロットもなにげに便利。あとやっぱり文字入力はキーボードがいい。今思い出したが、2006年に買ったmacbookがしょっちゅう熱くなって、動作も鈍くなって、よく止まったからだ。そんなことはないのでありがたい。

1位 iPad (Wi-fi 16GB)

[asin:B0047AIK2Y:detail]
購入に踏み切るまでほとんど迷わなかった気がする。ただのでかいiPod touchだけど、そういうのが欲しかったんだから。ニューヨークのアップルストアで買ってすぐ設定して、飛行機で遊んで帰ってきたのを覚えている。いま一番使っている機能はiBooksアプリ。i文庫HDというのもあるが、英語の書類はiBooksの方が扱いやすい。判例や条文のPDFファイルをDropboxに入れてそこからiPadに取り込んで授業の前や授業中に活用している。もちろんscansnapで取り込んだ本も読んでいるし、The Economistも読んでいるし、動画も見る。今のお気に入りはFlipboard。
http://www.flipboard.com/
twitterfacebookgoogle readerもこれでざっくり眺められるので今後はこれを中心にしようかと。確かに重いしでかいけど、バッテリは長持ちだし、ページがいくらある書類でも手軽に読めるのがいい。正直言ってここまで使うとは思ってなかった。今毎日持ち歩いて法律用リファレンスに活用している。
そんな感じで2006年のものの買い替えがいくつか。2014年には何を買うんだろう。ちょっと楽しみだ。