2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検索会議

夜7時から10時くらいまで六本木ヒルズのyahooで 検索会議に参加してきた。収穫は多い。京都から参加した甲斐があった。 まあ月曜日内定式なので交通費は会社持ちなんだけど。 プレゼン聞いて、全体会議をして、結果発表といういつものスタイル。 百式イベン…

三月は深き紅の淵を

なんとなく新たな作家を開拓しようと思って恩田陸作品を読み始めた。 理由としてはIN POCKETの恐怖の報酬日記がおもしろかったから。 papyrusに出てた夜行列車の話も良かった。どこから手をつけたらいいか よくわからなかったがとりあえず一冊買ってきて読む…

今後の予定

きっちり書いておかないといろいろと忘れてしまいそう。 30日19時〜22時 六本木ヒルズにてYahoo 検索会議 http://academedia.jp/event200509/ 3日13時〜18時 内定式、懇親会、19時〜 飲み会 やっておくべきこととして、 先日買ったスーツの直し パスポートの…

入社半年前に思う

入社半年前ということで来週内定式がある。三ヶ月に一回くらい 集まってるし、関西でも二回飲み会をやったのでそれ自体は まあどうでもいいんだけど、入社まであと半年しかない。 近頃危機感がでてきた。修論に危機感を抱いた方がいいんだけど。 危機感とい…

シェーバー

昨日の夜ナショナルのシェーバーでひげを剃った後 はけみたいなやつで掃除をしていたら落っことしてしまった。 あっけなく先端部分が折れる。一応はめ込めないこともないが 電源を入れるとあっさり吹っ飛ぶ。これは無理だと思った。 相当古いやつだから仕方…

大阪をふらふらと

昨日の14時05分新千歳発関西空港行の飛行機に乗った。 行きはANAで帰りはJALでどっちもじっくり機内誌を読んだから 全然退屈しなかった。飲み物はskytimeゆずジュース。 なんとなくいつも冷たいジュースが飲みたくなる。 空港で何かを食べようかと思ったが高…

第三回検索会議

なんかくやしいから(関係ないけど)9月30日の検索会議に申し込んだ。 場所はYahoo Japan会議室。参加は無料。内定式3日だけど 30日に行くことにした。Yahoo Hacks楽しみだ。 http://blog.academedia.jp/

無念

今日8時くらいまで実験して、夜9時からFPMでオールナイトで 明日朝一で新幹線に乗って埼玉に行ってFRI二泊三日のつもりだったのに 朝かかってきた一本の電話で全部消えた。これから法事で札幌へ。 戻ってくるのはきっと月曜日。 昨日一生懸命トミーのIRやバ…

mole

だいたい行こうと思ってたところには行き、お腹がすいたので 御幸町通りをそのままあがってambient cafe MOLEへ。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/P051762.html 食べるものが出てくるまでにかなり時間がかかったけど…

キクオ書店、アスタルテ書房

ブックファーストとキクオ書店が10時に開くとわかっていたので 京都文化博物館のあとでその二つに行く。キクオ書店は古本屋。 画図百鬼夜行の新しいやつがあったけどお金がなかった。 ブックファーストでオライリーのFirefox Hacksを買おうとしたが 売ってな…

六曜社、日本三景展

京都ガイドっぽい二冊の本を読んで、古本屋を中心に見てまわる計画を 立てた。17日土曜日。なぜかその日は朝7時ごろに起きた。 9時前に自転車で出発して、9時半頃に三条の喫茶店六曜社到着。 自家焙煎でコーヒーが美味しいんだとか落ち着くんだとか。 実際に…

遅れそう

−の左端が大文字山だとは思わなかったな。 いきなり見た問題が京都かよということで驚いた。 大文字のぼったり富士山行ったりこいつらの勢いは何なんだ? すさまじくハイペースで笑える。リアルタイムっていいな。 今日は実験して、さっき終了してこれから三…

手短に

今日は午後2時くらいに学校に来たけど、特に実験する気も起こらず 実験室には行ってない。SNSとメールとRSSをチェックしていたのだが 途中でVIPPERのあんたがたに・・・が始まっていることを知り ひたすらリロードしてスレをチェック。土日に学校にきてない…

後ほど更新

とりあえずキーワードだけ並べてみる 六曜社、日本三景展、キクオ書店、ブックファースト タワーレコード、アスタルテ書房、mole 信楽 VIPPERのあんたがたに…5煎 http://blog.livedoor.jp/a5support/

スケジュール

FPMのタイムテーブルが出てた。 http://www.fpm10.com/timetable/timetable.pdf これだと基本的にMETROにいそうである。 etwスタートでescalator recordsの二人のやつを聞いて、地下でメインの FPMを聞いて、worldに行ってm-floを聞いて、METROに戻ってきて …

今月残りの予定

昨日はいまいち書く気がしなかったのでやめた。 今日はなんとなく書く気がするので書いてみる。今後の予定。 18日琵琶湖行きは延期で、信楽まで自転車で日帰り。大体100キロ。 20日内定者飲み会in京都、東京から二名参加予定 22日FPM10 夜9時から朝5時までら…

DHBR 9月号

何日か前に読み終わってたけど、なんとなく書かなかった。 思い出しながらまた3つピックアップしてみる。 http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200509.html ポジティブ・デビアンス:「片隅の成功者」から変革は始まる http://www.dhbr.net/magazine/ar…

選挙関係

選挙って書いてネタで終わらせるとふざけていると思われそうなので まじめに書こうか。基本的に日記で賛否両論の出ることは書くと 面倒だからやらないけど、たまにはちゃんと書いてみよう。 選挙には行ってなくて、開票速報はNHKFMのラジオで3時間くらい聞い…

SBMとか選挙とかいろいろと

光速ポスティングがやりたくてdel.icio.usをはじめたわけだけど 検索がなんかいまいち。あとコメントをきっちり書きたかったら 光速ポスティングなんてできない。はてなブックマークと一緒だ。 Spurl http://www.spurl.net/ も非常に気になるところではある…

月桂冠大倉記念館

土曜日に中書島まで自転車で行ってきた。片道10キロくらい。 弁天を奉った珍しい寺らしい長建寺に行く。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_8F1691F31171760D49256DA60001F167 それからすぐそばの月桂冠大倉記念館へ http://www.gekkeikan.co…

Tシャツ

ToDolistを使い始めると、なんかGTDとかlifehackとか もっと本腰入れてやりたくなってきた。そういうつもりで 調べていたわけじゃないけど、興味深いlifehackがあったので紹介する。 http://www.howtofoldashirt.net/ how to fold a shirtってそのままだけど…

papyrus

けっこう前から情報源のほとんどがインターネットになっている。 コストがかからず手軽で深く追求でき、RSSで管理すれば即時性 ということで非常にすばらしいツールではあるけれども、偏ってしまう。 巡回先をうまくセレクトするとある程度緩和されるかもし…

狂乱廿四孝

前にも書いたかどうか忘れたが、週に一度くらい本屋に行かないと なんか気持ち悪くなってしまう特異体質なので、本屋に通っている。 本屋に行くと何か買わなくてはいけない強迫観念というわけではないが とりあえず何か買うのでお金が・・・。 本屋で本を選…

スラムダンク

またいまさらなんだけど、昨日スラムダンク一億冊関係のことを知った。 もう一年も前のことだ。昨日本屋でSwitchという雑誌を立ち読みして ISBN:488418078Xhttp://www.switch-pub.co.jp/switch/2005/02/# 見事なくらいいろいろスルーしていたと気づく。 http…

ブルーオーシャン戦略

いろいろなところで話題の本をいまさらながら読み終えた。ISBN:4270000708ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造するW・チャン・キム レネ・モボルニュ 有賀 裕子 ランダムハウス講談社 2005-06-21by G-Tools これはかなり良い。バイブルになりそうで…

ブックマーク

我ながらせっかちすぎると思うが、待つことができなかった。 近頃は学校に来て、checkpadに今日やることを書き込んで はてなRSSを開いて、タイトルだけ見て気になったのを新たなタブで開く。 ざっと読んではてなブックマークに登録を淡々とやり、終わったら …

コメント

自分の日記にコメントなんてめったに書かないからコメント欄が どうなってるか聞かれてもすぐには返事ができなかった。 メールを書くのも面倒なのでここに書いてしまおうと思う 日記本文の上についてるやつは検索窓だけどそういうことを 聞いているわけでは…

チケット購入

NHKを(けっこうあっさりと)撃退して四条河原町へ行った。 丸善の前に自転車を止める。あまり意識してなかったが閉店セール最終日。 6,7,8階はこれでいったん閉めて絵画のセールをあとでやるんだとか。 出版社に価格の設定権を与えられた新古本みたいなのが…

NHKが来た

昨日は自転車で四条河原町あたりまで行ってきた。いつものことだが。 家を出る前にえぬえちけいの人が来た。その前の日になんかのセールスマン だろうと勝手に解釈して居留守したんだけど、きっとその人だろう。 「NHKの受信料の・・・(何と言ってたか忘れた…

休日

午後9時30分登校。現在に至る。なんでこんなことになっているんだろうか。 金曜日の夜10時頃に本屋に行き、papyrusとかいう雑誌を買って 午前2時くらいまでずっと読んでて、土曜日は昼過ぎに起きた。廃人かな。 シャワーを浴びて、洗濯をして、ゆっくりご飯…