入社半年前に思う

入社半年前ということで来週内定式がある。三ヶ月に一回くらい
集まってるし、関西でも二回飲み会をやったのでそれ自体は
まあどうでもいいんだけど、入社まであと半年しかない。
近頃危機感がでてきた。修論に危機感を抱いた方がいいんだけど。


危機感といっても抽象的なので具体的に書いてみよう。
入社してすぐってことはないけど、三年後にボーナスゼロ査定→クビ
ってことがあっても全然おかしくない。直属の上司との人間関係が
極めて重要らしい。もしそうなったら、職探しだ。再就職先を探すという
やばい事態に備えて弁理士資格は早めに取っておきたいと思う。
そうすれば弁理士事務所など少しは待遇のよい職場が見つかりやすく
なるんじゃないかと思う。まあこれは最悪の事態の話。


とりあえずは入社するわけで、研修期間などはよくわからないけど
来年仕事をするわけだ。最初は与えられた仕事をするんだろうが、
自分としては会社の全体像をある程度把握して、自分の仕事の
位置づけなどを考えたいと思っている。会社の歴史なども知りたい。
入社してからだとあまり時間はなさそうだが、今ならできそうだから
とりあえずいろいろと試行錯誤をしている。


何ヶ月か前からgoogleアラートで会社に関係するニュースと
特許、知的財産に関係するニュースを毎日チェックしている。
会社がプレスリリースをRSSで配信しているのでそのチェックもしている。
ある程度情報を頭に入れておいて話についていけないと致命的だから。


個人的にwebよりも紙の方が好きなので、会社のことを書いた本を探している。
しかし、洋書を含めて探してもなかなか見つからない。そもそも日本では
知名度が低すぎ。会社のことを知るためになんかいい情報源がないかなって
思っていたが、自分がいかに愚かか今気づいた。会社のサイトを見ればいい。
ログインIDをもらっているので社内向けのも見られる。


100年以上前からある会社だから特許の蓄積があっておもしろそうだ。
だいたいどこでもクロスライセンスにもっていけるんじゃないだろうか。
いろいろな意味で使われる側じゃなくて使う側でありたいと思う。