2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョグジャカルタ・初日

大学院生のときにアンコールワットに行って、インドネシアにはもっと大きなのがあるという話を聞いた。それ以来、もう10年以上ボロブドゥールには行きたいと思っていて、去年の11月に4泊5日ジョグジャカルタの旅に行ってきた。 シンガポールからだとエアアジ…

シンガポールでビールを作った(ラベル編)

ラベルの役割とは何か。これは商標の役割に通じるかもしれない。出所の表示、識別力といったところが考えられる。もっとわかりやすく言えば、2種類以上のビールを作ったときに中身を間違えないためである。 付箋でも貼っておけば識別可能だが、せっかく3週間…

シンガポールでビールを作った(製造編)

半年以上あいてしまったが、第三回。四回で終わりの予定。 シンガポールでビールをつくった(法律編) - pho's blog シンガポールでビールをつくった(製造準備編) - pho's blog Craft Seriesと書いてあるレトルトパウチみたいなのは前に書いた缶のものと似…

大分旅行まとめ

概要 はじめに:大分旅行のきっかけ。福岡空港へ。 1日目:福岡空港から宇佐神宮へ。豊後高田泊。 2日目:国東半島から安心院葡萄酒工房へ。中津泊。 3日目:耶馬溪と中津市内観光。別府泊。 4日目:大分香りの博物館と内成棚田。由布院泊。 5日目:由布院観…