2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙船地球号操縦マニュアル

バックミンスター・フラーという人物について、正直あまりよく知らなかった。 フラーレンだか、バッキーボールだかを見つけた人?(違) でも、この本を読めば、年表も付いてるし、比較的わかりやすい言葉で書いて くれているので、この人の思考の断片を見る…

スポーツを「視る」技術

ざっと読んで捨てようかと思った本だけど、 読んでみたらけっこう面白かったのでじっくり読んだ。 スポーツを「視る」技術 (講談社現代新書)二宮 清純 おすすめ平均 勝利は、天に任せるのでなく、自ら勝ち取るものAmazonで詳しく見る by G-Tools 「左フック…

お金の使い道

社会人になってもお金の使い方が学生時代と変わってない。 仕送り10万のときと同じだけしか使わないと、差額分貯まる。 国内、海外好きなだけ旅行しても50万/年には収まってるし。 やっぱりお金を払う基準が 「生活に革命的な変化を起こす」かどうか とい…

就職活動メモ

まだ片付け継続中なのだが、就職活動のときの履歴書とか 自己分析とか全部残ってて、自分で読み返しても恥ずかしい。 そのままシュレッダー行きでもいいんだけど、 まあせっかくなので少しここに書き残しておこうかと思う。 3年前の今頃は、戦略系のコンサル…

ガジェット関連メモ

部屋の片づけをしていたら、いろいろとメモが出てきたので ブログに書き留めてから処分しようかと思う。 デジタルスタイル会議というバイオtypeUのイベント。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20060518/1147969663 ユーザをアップグレードするのが大事。 俺/私が…

超・美術館革命

金沢にあるこの美術館のことは、以前どこかで知って以来 けっこう気になっていて、本屋で新書を見つけたので買った。 美術館の資金集めとか、客をどう集めるのかとか けっこう徹底してやっていて、非常に興味深い。 超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (…

がんばらない技術

技術というほどでもないけど、ずっと前から思ってたこととか ここ二、三年意識していることとか書いてみよう。 がんばることは、かっこ悪い。 でも、がんばらずにできないのは、もっとかっこ悪い。 個人的に常々そう思っている。小学生か中学生の頃から。 だ…

地図に訊け

神保町の三省堂書店で見かけて、タイトルが気になって 手に取ってみて、国土地理院にいた人が書いてる本だと知る。 ゼンリンにもいたらしい。こういう○○一筋って感じの 本職の人が書いたディープな本は、けっこう当たりが多い。 なんかわけのわからないエネ…

めしぶろぐ@イギリス

三ヵ月かかってようやくイギリス旅行のブログが終わる。 まあじっくり書きたかったし、ペースはこんなもんかと。 それでは、いつものようにめしぶろぐ。 左がニューカッスルの朝ご飯。ロンドン着いて、ビクトリア駅で サンドイッチを買って、夜行バスに乗っ…

夕凪の街桜の国

借りて読んだ漫画。そんなに意識しないで読んだら なんかすごく重たい中身だった。本は軽いのに。 夕凪の街桜の国こうの 史代 おすすめ平均 戦争について&人生についての普遍世界に羽ばたく名作!被害者なのに自分を見つめなおすキッカケになりました長く長…