ガジェット関連メモ

部屋の片づけをしていたら、いろいろとメモが出てきたので
ブログに書き留めてから処分しようかと思う。
デジタルスタイル会議というバイオtypeUのイベント。
http://d.hatena.ne.jp/pho/20060518/1147969663

  • ユーザをアップグレードするのが大事。
    • 俺/私がすごい
    • 自慢する→口コミになる
    • 話をせざるを得なくする
  • 持ち出したくなるガジェット
    • 小さい、軽い、スタミナ、いつでも、快適
    • 持ちやすい、手に取りやすい、安心感、所有感、自慢できる
  • 角ばっていると重さを余計に感じる
  • 包むように持つと軽く感じる
  • ファンタジア
    • タッチコマンドのタクト
    • マウスジェスチャ
  • 特殊な光り方
    • 開くと目を覚ます
    • ゆっくり→はやく→ゆっくり
  • ここまで詰め込んで開発
  • 今の時代を切り出す

これらは開発者側のこだわりだけど、
ユーザーとしてもこの辺を意識すると
けっこう満足度が上がるのかもしれない。


まあ個人的には外に出たときくらい
デジタル機器と切り離されていたいから
本を持って出かけるわけだけど。