2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

指定バトン はてな

arlinから回ってきたバトン。 「指定」バトンとでもいうのかな? 題目は、書くのが面倒なのでほぼコピペです。 ◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答えること。 ◆また、廻す時お題を指定すること。 らしいです。 題目は、『はてな』とのこ…

宇宙開発事業のライセンス供与

今日の朝刊でなかなか面白いのがあったので気になった部分を書き出してみた。 読んだだけなら絶対に記憶に残らないと、自信を持って言えるので やっぱりフロー情報をストック情報にしておこうと思ったから。 近頃は新聞も雑誌もだいたいメモっている。覚えて…

デザインいろいろ

新聞でこんなもの http://shop.viceversa-e.com/shop/A124/UirNiJ8qp/syoinfo/484 を見つけて、「これ、面白いね」って親に言ったら「買ってきて」と言われた。 というわけで、昨日渋谷のvice versaに行ってきた。 http://www.viceversa-e.com/onlineshop/ …

タモリ倶楽部 グーグル潜入

テレビで見てないんだけど、 http://mapz.exblog.jp/2930106/ このすごく良くまとまってるサイトで知り、youtubeで見た。 http://www.youtube.com/watch?v=NPJ7hHd1p5Ahttp://www.youtube.com/watch?v=TNuoRC5mNFIhttp://www.youtube.com/watch?v=d-YrF0AhCM…

英語隊lifehack編 追記

用意してたものはいいとして、いろいろと意外な発見もあってよかった。 macbookの使い方でかなり参考になることがいろいろと。 トラックパッドの設定で、クリック操作。 デフォルトでできないからなんとなくできないかと思ってたけど そんなことはない。ちゃ…

英語隊lifehack編@京都

京都に行ったときに、みんなで他の人がどうやってネットの巡回を しているのか観察しようってことになった。タブの開き方とか 使ってるソフトとか個性があってなかなか面白かった。 単純にどんな風に巡回するのかだけでも十分楽しめるけど ちょっと驚くよう…

作業を測定する

ホットキーでWindowsの終了・再起動・スタンバイができる「ShutDown After」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/10/shutdownafter.html これはかなり便利。ctrl+alt+sでそのまま電源が落ちてくれる。 こういうワンクッションを省くツールは実…

猫と土産等

京都シリーズもちょっと飽きてきた。写真はこれで最後。 祇園祭をしてるとこのすぐそばに、猫のものばかり売ってる店があった。 P1000638 posted from フォト蔵 なかはこんな感じ。普通の家の中みたいな雰囲気。 P1000635 posted from フォト蔵 いろいろと小…

グーグル

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)佐々木 俊尚 文藝春秋 2006-04by G-Tools 一時期話題になった気がしないでもない本。借りて読む。 日頃からネット上でニュースを読んでいるし、ザ・サーチとか既に 読んでいる自分としては、取り立…

プラグマティスティックになるきっかけ

もともと合理的に考える傾向はあったんだけど、それを加速させる 要因はいくつかあると思う。近藤さんの影響は大きい。 http://d.hatena.ne.jp/pho/20051130/1133360181 最後に京都から東京まで自転車で行くことに関して意見を求めていた人がいて 10キロくら…

好奇心と実践すること

買いかぶりすぎだよ、と思いながら eboshi blog:社会人と学生、大人と子供、実践と妄想 http://eboshi.s140.xrea.com/MT/archives/2006/07/post_93.html を読んだ。ここまでしっかりリアクションがあると、日記を書いていてよかったと思う。ちゃんと自分の…

マウスジェスチャ

かなり本気で困っているので、ぜひアドバイスが欲しい macbookでマウスジェスチャを使っている人、特に。 けっこう前にmacbookを買い、adblockのないブラウザは使えないので Firefoxを入れて、マウスジェスチャが欲しくなってAll-in-one-Gesturesを入れた。 …

京都の町並みと祇園祭

京都駅から五条坂までバスで行った。 P1000523 posted from フォト蔵 茶わん坂 P1000536 posted from フォト蔵 八坂の塔 清水焼の何かを買おうかと思ったけど、結局買わず。 P1000547 posted from フォト蔵 建仁寺 P1000558 posted from フォト蔵 祇園祭 宵…

京都の自然と実践主義

P1000585 posted from フォト蔵 蓮の花 嵐山辺り P1000581 posted from フォト蔵 水田 嵐山 P1000570 posted from フォト蔵 松尾大社 醸せ、かもせ P1000595 posted from フォト蔵 野宮神社の苔 嵐山辺り P1000600 posted from フォト蔵 メコン川 ではなく桂…

めしぶろぐ 京都編

もうすでに忘れ気味だけど、京都に行ったんだな。 写真をフォト蔵にアップしたので、日記にも載せようと思う。 めしぶろぐ 京都編 京都の自然 寺と祭りと町並み 猫と土産 英語隊関連 まあこんな感じ。英語隊関連ははてなグループにしようかと思ったけど ソフ…

研修二回目 そのまま

今日は机があったので少し楽だった。 ちゃんとまとめて体系的に理解しよう。 特許法の前提 本質論 特許法は発明公開の代償として独占権を付与する 誰にも教えない トレードシークレット(不正競争防止法) 公開をする (特許法) 秘密にせず第三者に開示する…

社会人と学生の違い

先日学生と話す機会があった。数ヶ月前まで学生だったけど、 今は身の回りに学生がいないので、けっこう新鮮だった。 日記を読む限りでは社会人になってからも変わってないって 言われた。社会人になってからの方が日記の分量が増えてるけど。 自分でもそん…

時雨殿にみる任天堂メソッド

京都の嵐山にある百人一首の観光施設「時雨殿(しぐれでん)」に行ってきた。 1月にオープンしたのは知ってたが、修士論文や引っ越しで忙しく、 なんとなく行けずに京都から引っ越してしまったので、今回が初めて。 ちなみに百人一首に興味はなくて、覚えよ…

mixiにタグがあれば

今来ている京都とは全く関係ないのだが、思いついたので書いてみる。 mixiにタグがあったらどうなるんだろうってこと。 きっかけとしては、友人関係をマインドマップみたいに表せたら 面白いんじゃないかってふと思いついたこと。mixiの人のつながりを mapに…

京都に行く途中

持ち帰るつもりはなかったんだけど、仕事を持ち帰ってしまった。 いろいろとカスタマイズして遊んでいたのが祟ったか、 ちょっと来週デスマーチの予感がしたので、先手を打とうかと。 わりと集中力が要る仕事なんで、一日10時間くらいやるよりも 毎日気が…

らくだ本開始

5年くらい前にちょこちょこCGIを動かして遊んでたので Perlのソースは少し見たことがある。でも当時ありきたりのことしか できそうじゃなかったので、いまいちプログラミングに魅力を 感じなかった。がんばったってその程度では悲しいな、と。 でも近頃は、…

もっと速く走る方法

近頃全然走ってない。ジムで週一回15分走るのみ。 少しずつ体力をつけて、三年後くらいにトライアスロンを ちょっとやってみたいと思ったり思わなかったりするけどまだまだ。 でもあんまり無理をすると続かないんでまあ少しずつ。 The Guardian に興味深い…

ひさびさにmacネタで

mac

個人的にソフトウェアよりも、ブラウザのあちら側に興味があるので windowsからmacに変わってもあんまり使い方は変わってない。 でもまあローカルで快適にということも考えないわけじゃないので 少しずつ情報を入れて試しているので、ちょっと紹介。 adium h…

特許に対する誤解

特許取得とか特許申請中とか、実用新案取得とか そういう表記を見るとなんかすごそうに見えるけど 実際のところどうなのかってことを書いてみる。 まずは前提として、特許とはどういうものかについて。 そもそも特許というのは産業の発展のためにつくられた…

シリコンバレーは私をどう変えたか

もともと新潮社だったはずなのに、なんでちくま書房なんだろう。 まあいろいろ事情があるんだろうな。梅田さんの本が文庫になるらしい。 「シリコンバレー精神」(ちくま文庫、8月10日発売) http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060709/p1 この本は5、6回…

目の動きを追う

近頃気になる技術とかサービスをくっつけたらなんか面白いことができるんじゃないかと 思ったので、ちょっと書き出してみる。Eye Trackingがかなりすごそうなので。 究極のユーザビリティテスト Eye Tracking http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2…

ストレスフリーの仕事術

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則デビッド アレン David Allen 田口 元 二見書房 2006-05by G-Tools GTDを提唱したデビッド・アレン氏の本。監訳者は、百式の田口さんである。 普段からGTD関連のブログを読んでたりして、こうい…

自動車情報を集める

別に自動車には全然興味がなくて、断然自転車なわけだけど ちょっと聞かれたので、例として挙げてみようと思う。 自分が自動車関係の情報にある程度精通していたいと思ったらどうするか。 とりあえずgoogleニュースだろうな。 http://news.google.co.jp/nwsh…

目標設定

Let's start a chain reactionということで、反応してみる。 触発するようなことを書いたつもりはないんだけど id:kany1120 が目標を書いて、id:marqs も目標設定してたんで。 目標とか予定とか 会社 特許チックな言い回しを覚える △ ニュアンスを大切に △ …

この日記は難しいか?

今日ちょっと二人から指摘というかまあその類いの ことを言われたんで、ちょっと見直してみる。 めしぶろぐは誰でもわかるはず。 ブックマーク棚卸しは、ソーシャルブックマークを わかってないと何やってんだこいつって思うかも。 すごい会議の書評は本自体…