もっと速く走る方法

近頃全然走ってない。ジムで週一回15分走るのみ。
少しずつ体力をつけて、三年後くらいにトライアスロンを
ちょっとやってみたいと思ったり思わなかったりするけどまだまだ。
でもあんまり無理をすると続かないんでまあ少しずつ。


The Guardian に興味深い記事があったので紹介しようと思う。
http://www.guardian.co.uk/g2/story/0,,1813724,00.html#article_continue
How to ... run faster  「どうやって......もっと速く走るか」

  • 軽く静かに走る練習をしなさい
  • 頭をぐらぐらうごかすな。20から30メートル先を見ろ
  • 走る速さに変化をつけろ。6分ダッシュは数時間ゆっくり走るのと似た効果あり
  • 坂道をさけるな、わくわくしよう
  • ストライドを長く。一分間に170から190のストライドがいいらしい。
  • 手をばたばた動かすな。全然リラックスできてないぞ
  • 良い練習法はストレッチ。走った後にやるのがいいらしい。特にhamstringsが重要らしい。

hamstring
【名】 ハムストリング筋、膝腱{しつけん}◆ひざの後ろのくぼんだ所にある太い腱


ざっくりこんな感じ。気に入った表現

  • you are wasting energy and jarring your whole system.

jarring
【形】 神経{しんけい}に障る、耳障り{みみざわり}な、不快{ふかい}な、不快感{ふかいかん}を与える

いろいろなところに応用できそうだ。