2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行に役立つ3つのサイト

これまでは、トラベルコで航空券の相場をチェックして、 HISの窓口で購入して、宿は現地で、という感じだったけど 今回のポーランド行きでは、ちょっとやり方を変えたので 便利だったものを紹介することにする。 航空券はフリーバード 海外航空券、格安航空…

空からみた日本パノラマ紀行

ナショナルジオグラフィックを読んでいて面白そうな 展示会情報を見つけたので行ってきた。明日が最終日。 本写真展は、芥川氏自らが開発した大判カメラ(4×5フィルムカメラ)で、上空から日本の四季折々の風景を撮影した作品を展示いたします。芥川氏がこれ…

めしぶろぐ@ポーランド

ではまず、アエロフロートの機内食から。 続いて、sphinxという怪しげな内装の店。 マーケットはなかなかにぎわってた。アイス食べた。 ケバブ、ケバブ。コーラ飲んだの何年ぶりかな。 野菜、果物売り場とパン売り場。果物まあまあ。パンはいまいち。 地下で…

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

成田空港の本屋で見つけたので買った。 僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54) (新書) ひろゆきらしく、いろいろストレートに書いていて楽しい。 ユーザーが、いろいろなデータを簡単にネット上に上げられるようになった。そのデータを蓄積したデータ…

たまにはポーランドのことも思い出してあげてください

夏休みにポーランドに行ってきたわけだが、「何があるの?」という反応が多く、 知名度の低さを実感したのでまとめて紹介してみることにする。 タイトルは、ホッテントリメーカーでつけてみた。 ヴィエリチカ岩塩坑 1044年の創業。廃坑になっていない岩塩坑…

宇宙創成

何かを学ぼうと思ったときにその歴史を学ぶことは、一見遠回りのようで 案外確実な近道なのかもしれない。この本を読んでそんなことを感じた。 宇宙創成〈上〉 (新潮文庫) (文庫) 簡単なことであれば、結論からちょっとだけ遡るだけで大体把握できるが、 「…