たまにはポーランドのことも思い出してあげてください

夏休みにポーランドに行ってきたわけだが、「何があるの?」という反応が多く、
知名度の低さを実感したのでまとめて紹介してみることにする。
タイトルは、ホッテントリメーカーでつけてみた。

ヴィエリチカ岩塩坑

1044年の創業。廃坑になっていない岩塩坑としては世界最古で、同時に世界最古の製塩企業でもある。深さは地下327m、全長は300km以上に及ぶ

ヴィエリチカ岩塩坑 - Wikipedia


今回のメインはこの礼拝堂。地下深くにこんな場所があるなら見たいと思って行ってきた。

このエレベーターも地味に良い味出してたな。

アウシュビッツ・ビルケナウ

id:hayakarさんと話していて、廃墟といえば軍艦島よりアウシュビッツだろ、
ということになった(気がする)。せっかくなので行ってきた。

頑丈そうな建物が規則的に配置されていて、無限に続くような錯覚を覚えた。

有刺鉄線、ガス室。見ていて気分よくならないけど、来て良かった。

「死の工場」と呼ぶにふさわしいこの場所を見られたから。
言うべき言葉が見つからない感覚を得られたから。

聖体節

『聖体節』は『復活祭』の日から50日目に行われる聖霊降臨の祝日(三位一体の祝日)後の木曜日に行われるカトリックの祭日。

各国いまどき報告

6月11日朝10時頃。鐘の鳴る方向へ歩いていくと、人が集まっていた。

聖職者集合。

行進。

太陽を模したもの?を掲げると、皆ひざまずいていて、映画のワンシーンみたいだった。

その他

キュリー夫人博物館には、実験器具がいろいろあって楽しいよ。

こんな教会でコンサートをやってるし、城もかっこいい。

川のある景色というのもいいものだ。

でもやっぱり夜景が良い。

そんなわけで、ポーランドはなかなかおすすめである。