2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの輪郭

パタゴニアの本を読んだときも思ったけど、 この本もあとでまたじっくり読み返したい。 デザインの輪郭深澤 直人 おすすめ平均 何度も読むと良くなってくるじわじわと感じてくる本生きることを大切に、そして丁寧に。シンプル★イズ★ビューティフルまさに「デ…

BAKER STREET 221B

BAKER STREET 221B。わかんない人にはさっぱりかも。 ということで、シャーロックホームズミュージアムに行ってきた。 二ヵ月以上前の話。ロンドンでけっこう楽しみにしてた場所。 一階のギフトショップも非常に楽しいのだが、二階に上がる。 ワトスン博士が…

自分の体で実験したい

この本もかなり面白かった。本気な科学者たちの話。 本書では、モルモット科学者たちがどのような実験を行ない、それが社会にどんな影響を与えてきたかを紹介していく。 自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝レスリー・デンディ メル・ボーリング 梶山 …

思い入れのある場所へ

鉄道とかリバプールとかあんまり思い入れもないのに なんとなく来てしまったなあと、正直思ってたイギリス旅行。 でもロンドンに思い入れのある場所があった。 タワーブリッジとグリニッジ天文台。 タワーブリッジの光るジグソーパズルが家に飾ってあって、 …

数学で何を学ぶか

捨てようと思った本をちょっとメモ。 数学で何を学ぶか森 毅 講談社 1971-01売り上げランキング : 1031813Amazonで詳しく見る by G-Tools 自分が生まれる10年も前に書かれた本か。 ファインマンの言葉から もっとも優秀な学生にも「すべてがわかった」とい…

昨日略したところ

昨日の文章がてきとう過ぎて気に入らなかったので 削除しようかと思ったけど、なんか星ついてるし ブックマークされてるんで、消さずにちゃんと書く。 ネットはネットに過ぎないってところから、 毎日ってのは涙が出るほど楽しいってのが なんか飛躍し過ぎな…

情報収集ではなく楽しみとして

トレンドを知りたいとか、みんなが見ているから一応とか そういう理由で情報収集することはほとんどない。 仕事柄特に必要ないし、単に楽しいからやってるだけ。 ツールをどう使っているかとか、何を重視しているかとか、 そういうことをちょっと書いてみた…

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

以前より2ちゃんねる管理人ひろゆき氏の飄々とした態度には 非常に驚かされつつも、素晴らしいなあと尊敬している。 ITmedia Biz.ID:「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/07/new…

デザインミュージアム

長々と続いたイギリス旅行記もあとロンドンとめしぶろぐで終わり。 でもロンドンは、わりと盛りだくさんなので、分割しようと思う。 まずは、デザインミュージアム。 Design Museum London http://www.designmuseum.org/ そもそもイギリスに行った目的の一つ…

東京ディズニーランド驚異の経営マジック

ざっと読んで捨てようと思った本が意外と面白かったので書いとく。 東京ディズニーランド驚異の経営マジック小宮 和行 講談社 1993-05売り上げランキング : 857348Amazonで詳しく見る by G-Tools 前半のオリエンタルランドとか収益関係の話はあんまり興味な…

ストーンヘンジとローマ浴場

だいぶ終わりに近づいてきた。6月のイギリス旅行日記。 オックスフォードからバスでバースというローマ浴場の都市に行った。 世界遺産に指定されていて、お風呂の語源にもなってる模様。 今も少しずつ湧き出ている。そんなに熱くなく、ぬるめだった。 公衆…

暗号解読

大学生のときに生協の本屋で見かけて気になってたんだけど、 そんなにどんどん読めないなあと思ってペンディングにしてて 今回文庫になったので買って読んだ本。非常に面白かった。 フェルマーの最終定理も面白かったし、元々けっこうパズル好きだったから …