情報収集ではなく楽しみとして

トレンドを知りたいとか、みんなが見ているから一応とか
そういう理由で情報収集することはほとんどない。
仕事柄特に必要ないし、単に楽しいからやってるだけ。
ツールをどう使っているかとか、何を重視しているかとか、
そういうことをちょっと書いてみたくなったので書いてみる。

google readerlivedoor readerを使ってる。
個人的に、未読がゼロにならないと気持ち悪いので、
毎日見たいのをgoogle readerに入れて、
毎日見てもいいけど、まあ週一でもいいのをLDRに入れてる。
忙しかったら、LDRを開かないだけなんで便利。
google readerigoogleにも入るので使いやすい。
今は、google readerに60フィード、LDRに13フィード登録してる。

  • アンテナ

全然使ってない。グループ日記くらいかな。

はてなブックマーク19人、del.icio.us8人。
まあdel.icio.usは、google readerで読んでるけど。

  • その他(オンライン)

Mixiのコミュでたまーに面白いのがある。
googleアラートに仕事関連の2つ入れてる。
twitterでたまに面白い情報がみつかる。

  • その他(オフライン)

新聞読んでググってブックマーク。
本読んで、ブログに書く。
頭に浮かんだもの、視野に入ったものをとりあえずググる
人と話をしていて気になったこと。


あと、重視してること。
ネットって結局ネットに過ぎないわけで、
著しく距離を縮めるのはすごいんだけど
それ以上でもそれ以下でもないわけで、
ネットという道具をどう使うかってことだと
個人的には思っている。人それぞれだけど。


〜中略〜(何かいろいろ書こうと思ったけどどうでもよくなった)

“"毎日ってのは本当は、涙が出るほど楽しいものだ"

とどこかのブログに書いてあったけど、僕もそう思う。