2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に買ったもの(1万円以上)

スマートフォンもPCもタブレットも買ってないけど、今年買ったもの(1万円以上)何かあったかなと思って考えてみたら7つあったので、それについて書いてみる。 1. Oculus Go 一人で映画館に行く習慣のある人とか、PCやタブレットでドラマやアニメを並行作業…

揖斐川の町・大垣

関市駅から岐阜駅までバスが出ているので、多少時間はかかるがそれほど不便ではない。岐阜といえば織田信長。 岐阜を見て回ろうかとちょっと思ったが、何も調べてないし大垣に行ってしまおうということで電車で大垣に行った。飲み物の自販機でチップスターと…

関の刃物を見てきた

何年か前に関出身の大学時代の友人が刀鍛冶の写真を公開していて、一度は関の刀鍛冶を訪れたいと思っていた。 古式日本刀鍛錬 | 関市役所公式ホームページ 今回残念ながらタイミングが合わず古式日本刀鍛錬は見られなかったが、他の施設を見学することができ…

美濃の和紙とうだつの上がる町並み

実際に岐阜に行こうと思うまで意識したことはなかったが、美濃と言ったときに示す範囲にはばらつきがある。具体的には美濃市と美濃国は全然違う。美濃焼で知られる地域は美濃国の東濃であり、ミニメイカーフェアの大垣は美濃国の西濃にあたる。カンガルーの…

食品サンプルの街・郡上八幡

海外旅行に行くときはなるべく国境を越えないように、日本国内を旅行するときはなるべく県境を越えないようにという謎ルールを課している。そんな厳格なものではないのだが、なるべく一つの国や一つの場所をじっくり見たいから自然とそうなっている。元々は…

初音ミクシンフォニー2018-2019東京公演

ネタバレが含まれているので、大阪公演のみを前提知識なしで楽しもうと思っている人は見ないほうがいいと思うけれど、知ったところでこの公演の価値がなんら減るものではないとは思う。 ちなみにこの記事は前振りの2つの記事とつながっていて、要するにボカ…

シンガポール発広州・西九龍経由東京行き

今年の5月のミク鼓童に行った後、マジカルミライはチケットないけどミクシンフォニーはまだ間に合うみたいな状態で、その後ミクシンフォニーのチケットを取ってとりあえず11月24日は横浜に行こうと決めた。 せっかく日本に行って関東しか行かないのはとても…

現代ならではの体験をするということ

ここ数年、昔の偉い人がどんなにお金を積んでも権力を行使しても体験できなかったことをやろうというのを個人的な行動の指針にしている。21世紀らしいことをしようというわけである。我々は昔の人より未来に生きているので、今の技術を使った体験や最近出て…

ボカロ耳と純米酒

声を電子楽器のように扱ってボーカルパートを機械的に生成できるボーカロイドというソフトウェアが世の中に出てきてから10年が経過した。言ってみれば合成音声の産物なのでいわゆる機械っぽい歌声になることが多いが、職人がうまく調教すれば極めて人間の歌…