BAKER STREET 221B

P1030380P1030375
BAKER STREET 221B。わかんない人にはさっぱりかも。
P1030373P1030376
ということで、シャーロックホームズミュージアムに行ってきた。
二ヵ月以上前の話。ロンドンでけっこう楽しみにしてた場所。
一階のギフトショップも非常に楽しいのだが、二階に上がる。
P1030383P1030385
ワトスン博士が居て、握手してもらった。実験道具とかもある。
シャーロッキアンと呼べるほど詳しくないのであんまりわかんないが
他の客の反応を見ていたら、かなり再現されててすごいっぽい。
P1030387P1030391
ホームズの胸像と蝋人形もある。個人的に一番面白かったのは次のかな。
P1030393P1030395
赤毛連盟で、百科事典を書き写すシーン。赤毛連盟が何かわからない人は
青空文庫とかwikipediaとかを見ればいいかと。
あのばかばかしい話は個人的にけっこう好きだったので、
この蝋人形はかなり笑えた。次行くときに
シャーロッキアンになってると、もっと楽しめそう。
P1030398P1030399
道を歩いていると、サーティーワンアイスクリームっぽいのがあった。
31days, 31flavorsって書いてるのを見て、初めて意味を知る。
31にそんな意味があったとは。毎日食うのかよって即思った。
右の写真は、ピカデリーサーカスっていう中心地。
帰国してからしばらくして、ここで爆弾が見つかったってニュースを
見たときはかなり驚いた。英国の特殊部隊は優秀だな。


あと全然関係ないけど、ピカデリーサーカスあたりに
ヴァージンメガストアがあって、試聴システムに感動した。
試聴機のところに聞きたいCDを持っていって、
バーコードをかざすと、データベースからその情報を
とってきて、試聴させてくれるという感じ。
店にあるCDの大半が対応しててすごい。日本でもやればいいのに。