ストーンヘンジとローマ浴場

だいぶ終わりに近づいてきた。6月のイギリス旅行日記。
オックスフォードからバスでバースというローマ浴場の都市に行った。
世界遺産に指定されていて、お風呂の語源にもなってる模様。
P1030148P1030198
P1030145P1030170
今も少しずつ湧き出ている。そんなに熱くなく、ぬるめだった。
公衆浴場だけど、けっこう神聖な場所みたいでなんか意外。
昔はどういう構造になってたのかCGで再現していたり、
タイルとか石像とか展示してあったり、音声ガイドの解説が
けっこう凝ってたりして、なかなか面白かった。
それから、ストーンヘンジツアーにも行った。
P1030100P1030120
P1030125P1030126
バスでちょっと行って帰ってくる感じ。わりと手軽。
運転手が石ばっかりで見るものねーよって言ってたけど、
あながち間違ってない。石しかないな。
魔法使いマーリンが持ってきたとか、いろいろと伝説を
音声ガイドが解説していて、なかなか面白い。
石だけ見ても正直言って良くわかんないんで。
遠近感の錯覚を起こさせるのか知らないけど、
大きいのか小さいのかいまいち良くわかんない不思議な気がした。
面白いとは思ったけど、そこまで神秘的なものは感じなかった。
P1030137P1030208
バースの街の雰囲気はなかなか良い。
この公園で夕ご飯とか非常に気持ちよい。夜でも明るいし。