リバプールを歩く

ヨークの次に行ったのがリバプール
行ってきてこんなことをいうのもどうかと思うけど
なんとなく名前聞いたことあるから行ったって感じ。
特に目的地もなかったから、サッカースタジアムに行った。
バスで行こうと思ったんだけど、バス停の場所わかんなくて
駅で聞いたら、そんな場所知らないからタクシーで行けと言われた。
タクシーだといくらかかるかわかんないから怖いじゃないか。
どっかに3マイルとか書いてあったので、歩いていくことにした。
P1020925P1020927
ちゃんとと言えるかわかんないけど、一応スタジアムまで看板があった。
リバプールとエバートンはけっこう近いみたい。
ここで歩きすぎて、ロンドンで病院に行くはめになった気がしないでもない。
P1020932P1020937
スタジアムツアーとかもあったんだけど、予約してなかったので行けず。
ミュージアムとショップでなかなか楽しめたからいいけど。
P1020947P1030014
続きは帰ってきてから書く。ちょっと上野行ってくる。
(雨降ってきたから、上野には行かなかった)
ショップはかなり広くて、街もなかなか良い雰囲気。
P1030004P1030005
こういう街並が良い。建物がかっこいい。
なんか自分がヨーロッパかぶれとも感じるけど。
P1030018P1030021
ビートルズミュージアムも行ってきた。でも着いてから気付いたけど
ビートルズ大好きってわけじゃなかった。少しは聞くし、そんなに
悪くないとは思うけど、別に熱狂的なわけでもないし、思い入れもない。
なんか商業的な気がしたんで、ミュージアムショップを見るだけで
中には入らなかった。どちらかというと、店で売ってた球体パズルの方が気になった。
P1030010P1020921
こういう立体的な案内標識も好き。よくわかんないけど。
あと、国立博物館がすごかった。クオリティ高いのにガラガラ。
妖精の絵本も買った。耳がとがっているところが気に入ったんで。
荷物を無料で預かってくれるというのもありがたい。
駅で預けたら一日で1500円近くかかるもので。


イギリス旅行が楽しかったか聞かれて、歯切れが悪い原因は
こんなところかもしれない。面白くないわけじゃないんだけど
あらゆることに思い入れがなさ過ぎて、自分にもうちょっと
思い入れがあればもっと楽しめたに違いないと痛感するんで
それと比べるとあんまり楽しめてないなあという感じ。
時間とお金とやる気があれば、何も考えずに行けてしまうんで
なんとなく行動してしまうと、今回は特に感じた。


それに自分が面白いと感じた部分は、一言では説明しにくいので
説明するのが面倒になっててきとうに流してしまう。
こうやって写真とか文章を使えば説明できるんだけど。
一般受けしないわかりにくいものを面白がるからしょうがないか。
あとなんというか、基本的に忘れてしまうので、いきなり聞かれても
答えられない。頭の整理ができてないんだろうな。

追記

ちょっと言葉が足りなかったかも。
自分が面白いと思うものには、

  • わかりやすいもの
  • やや説明を要するもの

という二種類あって、説明を要するものの方が
割合として大きいけど、両方あると思う。
でも聞いてくる側としては、挨拶代わりに聞いてるだけで
実際のところ大して知りたくもないわけで、
サクッと聞いてサクッと返してもらえれば良いわけである。
そんなときに、分りやすい方をサクッと返せればいいけど
頭が整理できてないとそのへんがすぐに出てこないってこと。
これはネタとして使えるってラベリングしとかないとってこと。


まあそれで対処できるけど、別に自分は他人に面白さを
説明するために楽しんでいるわけではなくて
別に他人に面白さをわかってもらう必要もないわけで
自分が楽しかったら説明できなくてもいいんじゃないかなと
思ったり思わなかったりするわけで。
コミュニケーション能力ないな。そもそも必要性を感じてないな。
なんというか儀式的な会話とかしたくないわけですよ。
なんか書けば書くほどダメ人間全開になっちゃうな。


頭ではわかっているつもりなんだけどな。
世の中そんなにシステマチックに動いてないし
パーフェクトな世界なんて幻想に過ぎないし
そもそもむだと暇つぶしで成り立ってるわけで
どうでもいい取り決めとか儀式とか必要なわけだ。
なんかひきこもりそうだな。この思考プロセスは。

さらに追記

なんかめちゃくちゃになってきたな
それに人間関係に問題ありそうだな。
そんなことなくて、ごく普通にやってるけど。
追記分を消したくなったが、消してもしょうがないし
こういう気持ちも存在するのは否定できないから放置。