デザインミュージアム

長々と続いたイギリス旅行記もあとロンドンとめしぶろぐで終わり。
でもロンドンは、わりと盛りだくさんなので、分割しようと思う。
まずは、デザインミュージアム。
Design Museum London
http://www.designmuseum.org/
そもそもイギリスに行った目的の一つにデザインがある。
ジョナサンアイブとかダイソンとかでUKデザインが
ちょっと気になっていたんで、そういう空気に触れたかったから。
デザインミュージアムに行くと、コラーニ展をやってた。
P1030263P1030265
ルイジ・コラーニという人の名前をどっかで聞いたことがあるという程度で
あんまり良く知らなかったけど、作品が展示されてて楽しめた。
流線型で未来ちっくな乗り物がたくさんあって面白い。
P1030270P1030279
企画展も良かったが、常設展っぽいキッチン用品とかも見てて楽しい。
あと階段のところに、いろいろとコトバが飾ってあるのも興味深い。

Information is only useful when it can be understood.
Murel Cooper

To Create, One must question everything.
Eileen Gray

Man cannot master the machine until he has learned to master himself. How can he achieve this when he does not even know what he possesses, what his abilities and capacities are?
Laszlo Moholy-Nagy

Progress means simplifying, not complicating
Bruno Munari

なんか重みのある言葉ばかり。
多少は意識して生活しているけど、まだまだか。
P1030281P1030282
ミュージアムショップも充実していてなかなか良い。
ブックエンドを買おうか迷ったけど、置く場所ないので却下。
吹き出し型のポストイットとか、ビルモーグリッジの本とか購入。
デザインを自然と高く評価している国だなあと何となく思った。