思い入れのある場所へ

鉄道とかリバプールとかあんまり思い入れもないのに
なんとなく来てしまったなあと、正直思ってたイギリス旅行。
でもロンドンに思い入れのある場所があった。
タワーブリッジとグリニッジ天文台
P1030287P1030296
タワーブリッジの光るジグソーパズルが家に飾ってあって、
小さい頃からいつも見ていたから非常に印象に残っている。
P1030291P1030301
いつも写真で見ていた「あの」タワーブリッジの周りは
こんなふうになってるのかとか、非常に感慨深い。
こればっかりは行かないとわからない。
P1030334P1030361
それからグリニッジ王立天文台。リスが居るような自然の中にあるとは。
小高い丘の上にあって、のんびりできる雰囲気が良い。
P1030352P1030350
標準時をここと定めた場所。個人的にこういうのがすごく好き。
ジャイアン理論っぽくて傲慢って言えば傲慢だけど、
きっちりとして人間の取り決めごとってなんかすごい。
小さい頃から地球儀、世界地図で見てた場所が目の前にある。


ハレー彗星で有名なエドモンド・ハレーが働いていた部屋とか
精密な時計の進化とかが紹介されていて興味深い。
科学者の伝記がけっこう好きで何度も読んでいたので、
あの場面の場所はここなんだっていうのはやっぱり感動する。
自分にとってのヒーローってのは、サッカー選手でも、
ミュージシャンでもなく科学者、技術者なんだと改めて思った。
求めていた感動、心が震えるような感動が、そこには確かにあった。
本当に来て良かったと思った。やっぱり旅行は良い。