作業を測定する

ホットキーでWindowsの終了・再起動・スタンバイができる「ShutDown After」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/10/shutdownafter.html
これはかなり便利。ctrl+alt+sでそのまま電源が落ちてくれる。
こういうワンクッションを省くツールは実に便利。


タイプ数カウンター
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se399353.html
how you type keyboards : visualized
http://blog.bulknews.net/keyboard.cgi
higeponさんあたりで話題になってたタイプ数カウンター
入れておくだけでどのキーが何回打たれたか計測してくれる。
産業翻訳のお仕事なので普通に日本語をがんがん書いていて、
aiueoが多かった。当然か。あとenterとspaceも多い。変換するからか。
何時頃に何回ってのも表示されるので、一目でがんばれる時間帯がわかりそう。


マウスの走行距離で旅行気分
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002184.html
キーボードだけじゃなくてマウスも測定したいなと思って入れてみた。
距離とクリック数とホイールを検出してくれる。
どのソフトで何回とか表示されるので、これまた状況がバレバレ。
おおざっぱに言ってしまうと、ワードが開かれていれば
仕事をしていて、Firefoxだと遊んでるわけだから、
ワードでの移動距離をFirefoxが超えてしまうとまずいわけである。
まあ英辞郎で調べているときはFirefoxなんだけど。
遊んでいる余裕なんてあんまりないし、遊んでたら後が忙しくなって
自分がつらくなるだけなんで、特に問題はないけど。
それに自分で勝手に入れて計測しているだけだから関係ないか。