デザインいろいろ

新聞でこんなもの
http://shop.viceversa-e.com/shop/A124/UirNiJ8qp/syoinfo/484
を見つけて、「これ、面白いね」って親に言ったら「買ってきて」と言われた。
というわけで、昨日渋谷のvice versaに行ってきた。
http://www.viceversa-e.com/onlineshop/
場所はタワーレコードの線路をはさんで反対側。
宮下公園の交差点にある。三階まで一気に上がるエスカレーターで上がって
それからエレベーターで6階に行くとある店だ。
入ってすぐたくさんのベビーカーや、小さい子供が遊ぶおもちゃがある。
オンラインショップで見てもけっこう力を入れている気がする。


もうちょっと奥に行くと、キッチン用品、家具、家電等
けっこうデザインにこだわったものがいろいろおいてあって楽しい。
amadanaとか±0とかインテリアとしての家電と言えばいいんだろうか。
アップルもそうだし、うちの会社もそうだけど、こういうデザイン重視の
家電を売る会社が幅を利かせてきて、ある程度の顧客を確保したら
小売り量販店に虐げられた薄利多売メーカーは大変だなーと何となく思った。


まあそれはいいとして、普段見慣れないものがおいている店ってのは
なかなかいいものだと思った。気に入ったデザインで、実用性も兼ね備えていて
値段も安くはないけどまあ我慢できるくらいなら、買う気がおきそうだ。
アマダナは品川のエキュートでも期間限定で見られるらしい。
http://www.ecute.co.jp/shinagawa/eventinfo/index.html#02
来週にでもちょっと行ってみようかと思う。どうせ通り道だし。


それから、今日銀座のアップルストアにマイティマウスを買いにいった。
本当は昨日渋谷のアップルストアで買う予定だったけど、地図をあまりちゃんと見てなくて
いまいち場所が良く分かんなくて行けなかった。銀座は何度か行ってるので問題なし。
店に入ったら普通にPCのデモのところにおいてあったので使ってみた。
押したらダッシュボードが起動するんだけど、別にそんなのいらないな。
マウスカーソルをコーナーに持って行けば起動するようにしているから。
タッチセンサで右と左を区別とかあって、ネットで見る限りなんかすごそうって
思ったんだけど、実際に使ってみるとなんか普通のマウス。
わざわざセンサーがついているんだからマウスの上にトラックパッドがのっかって
めちゃくちゃテクニカルな動きが可能になるんじゃないかと非常に期待してたんだけど
使った感じでは普通のマウスじゃね?スクロールと言ったってホイールみたいなもんだし
スクロールホイールは小さくてやりにくいよ。慣れてないだけかもしれないけど。


せっかく来たんだし、よくわかんないけど使って慣れてきたらいいと思うのかな、
って思ってちょっと買う気になったんだけど、今日の分は売り切れって言われた。
いつも朝のうちに売り切れになるんだとか。ネットなら確実に買えると言われた。
えーと、なんかどーでもよくなってきた。熱しやすく冷めやすいもので。
トラックパッドを指二本で使い込んでいる自分としては、
ディズニーのファンタジアっぽい動きは指二本ならではだし、
キーボードから手を離さなくていいし、マウスジェスチャもこの方がはやいから
それを超えるような何かがないと、買わないんだろうと思う。


そのまま手ぶらで帰るのもなんだかなーと思ったんで、道路をはさんで向かいの本屋へ。

4152087366イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材
トム ケリー ジョナサン リットマン Tom Kelley
早川書房 2006-06

by G-Tools
4925112562デザインのたくらみ
坂井 直樹
トランスワールドジャパン 2005-12

by G-Tools

デザイン本2冊ゲット。IDEOでブレストやりたい。