今年買った電化製品ベスト5

ガジェットネタをいろいろブックマークしているんで、スタパ並にがんがん買ってるという印象を与えているかもしれない。いやそんなことはないか。自分でも驚いたんだけど、5個しか買ってない。ベスト5なんだけど、実際に5個しかない。社会人になってがんがん買うのかと思ったけど、そんなことはなかった。最近電器屋行ってもあんまり楽しくないこととか関係してるかも

5位 SA702i

ITmedia +D モバイル:写真で解説する「SA702i」 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/12/news019.html
11月に機種変更した。それまで使ってたのは↓。
ケータイ新製品SHOW CASE NTTドコモ D251iS
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/12452.html
発売して4年しか経ってないのに、骨董品に見える。
家族割と1年割で月2800円くらいしかかかってないし、携帯電話自体
全然興味ないわけだけど、やっぱりバッテリがきつくなってきたので
購入することにした。FOMAの中で最ももっさり感が低い、2chで
わりと好評ということで、これにした。GPSついてるし安かったし。
まーこんなもんじゃないかなという程度。

4位 LUMIX DMC-LS1-S

Panasonic DMCーLS1ーS LUMIX デジタルカメラ 400万画素
Panasonic DMCーLS1ーS LUMIX デジタルカメラ 400万画素
おすすめ平均
starsいまいち・・・
starsこのクラスでの必須機能は手ぶれ補正
stars初心者向き!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三月にサンフランシスコに行く前に買った。それまで使ってたのは↓。
富士フイルムアクシア、スマートメディアが使えるお手軽デジタルカメラを発表
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0106/21/0621axia_iX20.html
35万画素。やる気なさすぎ。解体してヘッドマウントカメラにしようかな。
LUMIXをもともと買うつもりなかったけど、近所で2万だったから買った。
手ぶれ補正ついてるし、思ったよりずっとバッテリ寿命が長かった。
技術は進歩してるんだな。SDカードの値段も下がってるから
大量に写真を撮ったところでなんら問題なし。

3位 Macbook

Apple MacBook Core2 Duo 1.83GHz/13.3TFT/512MB/60GB/Combo/Gigabit/AMex/BT/DVI White [MA699J/A]
Apple MacBook Core2 Duo 1.83GHz/13.3TFT/512MB/60GB/Combo/Gigabit/AMex/BT/DVI White [MA699J/A]
おすすめ平均
starswindowsもOSXも問題なく立ち上がっています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コアツーじゃなくて古い方だけど。2度入院してるから格下げ。
これも実は買うつもりなかった。メインで使ってるwindows機(自分で組み立てたCUBE型)が使い始めて30分くらいでシャットダウンするようになってしまってて、ちょうどその頃欲しかったし買おうという感じ。結局原因はマザーボードの端子(ファンに電源を供給する端子)が死んでたこと。別のところを分岐させてつないだら直った。macbookもrandom shutdown syndrome(RSSってやつ)に見舞われたり、修理不十分でハードディスクが逝ってしまったり、安泰ってわけじゃなかった。パソコン2台あるのが良いというのを身をもって体感した一年だったかもしれない。使ってるのがほとんどウェブアプリだから同期とか考えなくていいし。
Macはやっぱり使ってて楽しいと思った。詳しいことは、ここでけっこう詳しく質問に答えてる。
人力検索はてな - 僕に対して、Macを買うように説得してください。 URLなどを利用してもOKです。 (質問ではないような気もしますが、ご理解とご協力をお願いします) ■プロフィール 貯金:..
http://q.hatena.ne.jp/1161687099#a626541
我ながらけっこうきっちり答えてる。いまだに良くわかんないのは、macにwindowsを入れたがる人が少なくないってこと。2台使えばいいんじゃね?

2位 レーザーマウス

・・KEIAN Corporation・・
http://www.keian.co.jp/new_pro/kmpm-wh_bk/kmpm-wh_bk.html
秋葉原で1000円で買える。もっと早く買っておけばよかった。
Lazy Suits - どんなマウスを使ってますか?
http://d.hatena.ne.jp/pho/20061003/1159886608
偉そうにこんなエントリを書いちゃって。

1位 ソニッケアー

PHILIPS sonicare エリート 音波式電動歯ブラシ e9500 HX9552
PHILIPS sonicare エリート 音波式電動歯ブラシ e9500 HX9552
おすすめ平均
stars最高!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

工作員になっちゃうんであんまり言いたくないけど、これがベスト。毎日お世話になってる。
歯を磨くという行為そのものが大きく変わったような気がする。30秒×4回が非常に楽。
メガネ王国Ⅲ〜みんなメガネになってしまえばいいんだ!〜 - ソニックケア〜電動ハブラシと歯の磨き方〜
http://d.hatena.ne.jp/t-1000/20061007/1160207869
ここにマニアックなコメントを書いていたりする。

まとめ

本当に必要最低限しか買ってないな。全然金使う気なし。
欲しいと思っても基本的に3ヶ月か半年くらい寝かせてるし。
チープ革命でどんどん値段が下がるのは、わかりきってるんだから、家電メーカーの中の人は大変かもしれないけど、値崩れしてから買えばいい。ひとひねりないと、購買意欲ってそそられない。